LOS ANGELES FLIGHT DIARY

愛機ビーチクラフトボナンザで南カリフォルニアの空を駆ける日本人飛行機乗りの日記。

フライトログ:air-to-air photo shooting

2014-10-31 | Flight Log (機長)
気温25度、暖かい日。先日Canon EFレンズの1.4倍エクステンダーを購入したので、なんとなくそれを使って撮影をしたくなった。サンタモニカ空港で離着陸する機体を追いかけていたが、どうせならロサンゼルス国際空港に離着陸する機体を空から撮影してみよう!と思い立ち、愛機に飛び乗った。 ランナップの後に離陸。Right turn at shore lineを選択。先行する機体1機、チェロキーだった。 . . . 本文を読む

フライトログ:久々に右席から飛ばしてみた

2014-10-25 | Flight Log (機長)
いつものようにサンタモニカ空港に到着する。Sikorsky S76が停まっていた。流石にオーラが出るるヘリだ。隣にはセスナサイテーションソブリン。風格的には同じような階級。価格的にも同じようかもしれない。 そんな格の違う機体を通り過ぎ、いつものように愛機の駐機スポットに到着。軽い空の散歩だが、趣向を変えて右側から飛ばすことにした。エンジン始動。ランナップを終え、Rwy21からRight turn . . . 本文を読む

フライトログ:飛び易くなった

2014-10-19 | Flight Log (機長)
日曜日の早朝、サンタモニカ空港に到着。早朝というか、8時前。6時台の最初のATISでは1300ft Broken MVFRとなっていたので、海岸側の天気が気になった。愛機に直行せず、一度展望台のところまで車で行き、雲の様子を確認することにした。ところが、ここでサンタモニカ警察のトラックがこちらを不審者と思い近寄ってきた。手を振って挨拶すると、向こうも手を振って去っていった。堂々としていたので怪しい . . . 本文を読む

フライトログ:O-235エンジンで1万フィート越え

2014-10-11 | Flight Log (機長)
先日とはうってかわって気温21度という天気。あまり時間がないが、軽く飛ぶことにした。エンジン始動、ランナップエリアへ。オイルは5クオーツ半だが、この気温なら大丈夫だろう。行き先は決めていなかった。ランナップ後に離陸、right turn at shore lineを選択した。そのまま海岸線を飛ぶと、グングン上昇していく。そこで思ったのは、久々に高い所まで昇って遊ぶということ。 そのままClass . . . 本文を読む

フライトログ:夏日の中、クロカン!

2014-10-04 | Flight Log (機長)
久しぶりに仕事の何もない週末。これはちょっと遠出をしたい。朝からサンタモニカ空港に向かい、愛機のもとへ。エンジンオイルは5クオーツちょっとだが、飛ぶのを待ちきれずにエンジン始動、ランナップエリアへタクシー。この日はじっくり飛行機遊びをする為に一眼レフカメラを持参。訪問先で飛行機撮影をする予定。サンタモニカ空港でも、自分の離陸前に目の前を通りすぎる着陸機を撮影。Rwy21からはLeft downwi . . . 本文を読む