前回のフライトからカバーをかけずに放置。外装には埃と汚れ、ジャカランタの花粉。見るからに汚い。Wash rachまでタクシーし、すぐに水洗いをしないとダメだ。その後にワックスがけ。ただ、機体に乗り込んでしまえば飛びたくなる。時間的に軽く飛べそうなので、プリフライトを済ませた。そしてエンジン始動、ランナップに向かう。
スポーツクルーザーの着陸、そしてPhenom Jetの着陸を待ってから離陸。VF . . . 本文を読む
今日のフライトで試したいことは、Garmin345 transponderのBluetoothを使い、iPhoneにインストールしたGarmin Pilotと接続させること。ネットでやり方を調べておいた。なぜ急に思いついたのかと言えば、先日のフライトでニアミスが多かったから。ADS-Bの機能を最大限に活かすには、トラフィックを独立しが画面でモニターすべき。ロサンゼルス国際空港に発着する機体が多く、 . . . 本文を読む
本当は昼ごろから飛びたかったが、夕方近くになってしまった。軽くローカルフライトでもしようかと思ったが、山火事もあり飛行禁止区域TFRだらけ。空港に到着。昨日のクロカンも含め、かなり燃料を消費したので、給油をしないといけない。エンジン始動、Fuel pitにタクシーし、52ガロン近く給油した。そしてB5 Run upにタクシー。こちらがランナップ中、離陸待ちのCessna172, Bonanza F . . . 本文を読む
超久々にクロカンフライトが飛べる日。朝から天気が悪く、霧が入っていた。目的地はパロマー空港CRQがいいと思っていたが、Visibility 1/2mileという霧に覆われた状態。ILSとて着陸できないかも。ただ、9時以降は晴れ上がりそうで、レストランも11時開店。ちょっと待ってみることに。ただ、あまり待ちすぎると、予報ではサンタモニカ空港の天気が悪くなる。1530からBroken300ftとかにな . . . 本文を読む
本当はクロカンフライトにでも行こうと思っていたが、午後から仕事が入ってしまった。近場で済ますことにしたが、どうせなら目的地でのんびりしたい。ということで、カマリロ空港、CMA Waypoint Cafe に行く事に。愛機を眺めながら、アイスティー片手にパテオでのんびりしたい。朝のCMAはOVC200ft HZ Visibility 1/4smという状態。霧が入ってきていた。とても降りれない。SMO . . . 本文を読む