LOS ANGELES FLIGHT DIARY

愛機ビーチクラフトボナンザで南カリフォルニアの空を駆ける日本人飛行機乗りの日記。

フライトログ:油温上昇、空港帰還。

2011-08-29 | Flight Log (機長)
前回のオイル交換からまだTachで15時間くらいしか乗ってないが、高温でのオペレーションが続いたので、そろそろ換え時かなと思う。夏場、このグラマンでは25時間もオイルがもつことはない。ただ、もうちょっと飛べるかと思い、4.5クオーツのオイル量で軽く飛ぶことにした。この日はAOPAからもらった新しいKnee boardのデビュー。5年使ったknee boardと取り替えた。もうボロボロだ。エンジン一 . . . 本文を読む

iPad2のソフトを活用

2011-08-27 | 航空関連エッセイ
先日ニュースにもなったが、ユナイテッド航空が紙製のチャートを廃止し、iPad2を使って電子チャートを見る(Electronic Flight Bag)に移行することになったそうだ。自分も以前からiPhoneの航空関連のアプリを使ってフライトの支援をしていたが、Unitedなどのニュースを聞き、そろそろiPad2を購入する時期だなと感じた。というわけで、さっそくiPad2 64G Verizonを購 . . . 本文を読む

フライトログ:空の散歩と犬の散歩

2011-08-26 | Flight Log (機長)
この日はちょっとした家族企画。犬も含めた家族でサンタモニカ空港に向かい、犬は公園で散歩、自分は空の散歩。ただ、途中愛犬が車酔いしてしまい、あまり長く待たせたくない。かと言ってすぐに車で引き返せば車酔いが酷くなる。ここは公園でのんびり犬を散歩させ、自分はその間に軽く飛ぶという我が侭企画となった。すぐに愛機グラマンのもとに到着。昨日のWing Walkの修理の出来映えをみた。なかなかしっかり接着されて . . . 本文を読む

IFR Safety Pilot

2011-08-26 | Flight Log (同乗飛行)
夏に入ってもマリンレイヤーの頻度が高い今年のロサンゼルスの天気。夏に入っても、まるで6月(June Bloom)の天気のようだ。そんな雲りがちの天気を喜ぶのはIFR Pilotくらい。この日はパイロット仲間KobaさんのIFRフライトに招待された。トーランス空港は2000ft Overcast、内陸は1000ft Overcastくらいに下がる。Kobaさんの希望はILS Approachを打つ事 . . . 本文を読む

フライトログ:軽いフライトとウィングウォークの修理

2011-08-22 | Flight Log (機長)
ここ最近毎月の飛行時間が10時間に満たない。出張が多すぎ、仕事が急がし過ぎ。気付けば誕生日が過ぎて、空港のIDがExpireしていた。サンタモニカ空港のIDは発行から翌年誕生日までが有効となる。これでは空港セキュリティーゲートが開かない。さっそく空港事務所に向うことに。受付にはいつもの気さくな感じのおじさんがいた。1分程度でIDの有効期限を翌年誕生日まで再延長してもらった。新しくなったIDで空港の . . . 本文を読む

嬉しい

2011-08-16 | 航空関連エッセイ
先日の日記で久々にブラケット空港に行ったと書いた。2週間ぶりくらいのフライトだったので、飛んでいただけで楽しかったのだが、嬉しいおまけまでついた。ブラケット空港でのタクシーそして離陸の様子をスポッターさんが撮影していたのだ。さっそく航空ファンのサイトに掲載されている愛機の写真を見つけ、ダウンロードさせてもらった。Taxiway Sのハンガーの影で撮影しているスポッターさんが1人居たのが見えたので、 . . . 本文を読む

フライトログ:久々のフライト

2011-08-13 | Flight Log (機長)
仕事が忙しくて2週間ほど飛んでいなかった。流石にしびれを切らし、短時間でもいいから空港に向った。愛機のキャノピーカバーを外し、入念にプリフライトチェック。オイルは6クオーツ弱ある。まだ規定のオイル交換まで数時間のtach timeを残すが、もう換え時だと思う。 サンタモニカ空港はScattered 1200ftの雲で、1機セスナ172がRwy3で東に離陸していった。こちらもそれを考えたが、西の空 . . . 本文を読む

フライトログ:雨模様の空を飛び、全日空の機体と交差

2011-08-06 | Flight Log (機長)
曇り空の週末。運底は1000ftから2000ftでBroken - Overcast、雨も振っている。ただ、VFRでも十分飛べるし、いざとなればIFRで楽勝で降りれる天候。早速軽く飛ぶことにした。 空港に到着、1クオーツのオイルを足し、プリフライトを行う。エンジン一発始動、ランナップエリアへ向う。隣にはIFRでDaggett Airportに向うBeechcraft Bonanzaが居た。それか . . . 本文を読む

フライトログ:困った管制官

2011-08-04 | Flight Log (機長)
最近は出張続きでなかなか飛ぶ機会がない。グラマンを購入してからは20時間/月くらいのペースで飛んできたのに、ここ半年は5−8時間/月という程度。まったくもって飛び足りない。この日も短い時間しか確保できなかったが、サンタモニカ空港に向かい、愛機で軽く空に上がることに。ATISを取ると1300ft SCTとのこと。そういう天気の時には、すぐにマリンレイヤーが入ってきてトラフィックパターン高 . . . 本文を読む

フライトログ:Carmageddon二日目の空

2011-08-01 | Flight Log (機長)
全米で最も交通量が多い高速道路の一つ、Fwy405が閉鎖されて二日目。皆が外出を控え、今の所目立った交通渋滞は無い。ただ、そんな交通事情を良い事に、皆が一斉に外出したら、大渋滞が勃発する可能性もある。こんな日は車で移動せず、空を飛ぶに限る。 サンタモニカ空港に到着、キャノピーカバーと取り、機体に乗り込む。オイルは5クオーツ、足さずに空に上がることに。ランナップ終了後、Rwy21にタクシー。そして . . . 本文を読む