本当は早めに飛び始めたかったが、夕方からのフライトになってしまった。とりあえずローカルだけにしようと決めた。VFRでの離陸。Right turn at shore lineを選択したが、離陸早々かなりの揺れ。海面は荒れているし、風は強いようだ。TOAは13-16ktという風、LAXやHHRは10kt前後、SMOは8kt程度のATIS。飛んだ感じ、もっと風が強い。海上で右ターンすると、立て続けに2機 . . . 本文を読む
空は朝から山火事の煙に包まれていた。雲も出ているようだが、どこから雲で、どこから煙かわからないほど、どんよりした空。ただ、VMCには変わりないので、飛ぶことにした。もちろんWeather Checkはしている。プリフライトインスペクションを行いエンジン始動、グランドにタクシーをリクエストすると、B-B5 runup, hold short of B2との指示。反対方向からトラフィックが来るとのこと . . . 本文を読む
Annual inpection、対空検査が終了。この日のロサンゼルスは最高気温40度越え。バンナイスは45度以上の気温。長時間飛ぶ天気じゃない。とりあえずは内装の拭き掃除。対空検査中、油っぽい手、油汚れの衣服で乗り降りされ、内装が汚れるのはいつものこと。Heavy duty wipeで拭き掃除すると、抹茶色になったワイプ。こういうアメリカ人のガサツさは何年たっても慣れない。内装が綺麗になった後、 . . . 本文を読む
予定よりも早くAnnual inspectionが始まった。ショップのスケジュールに空きができたのだそうだ。特に確認して欲しい箇所は伝えてある。安全運行の為の必須装備ではないが、JPI EDM700の表示エラーは何とかしてほしい。とりあえずショップにあったJPI EDM 700と交換してみたが、エラー表示は変わらず。エンジン保体へのグラウンド配線、CHT-EGTセンサーそのものなどを確認するが、特 . . . 本文を読む