長雨でしばらく飛んでいなかった。やっと晴れ間になったが、Rwy3、北寄りの風が吹いている。山でかき乱された気流で揺れる天気だ。とりあえずカバーを外し、念入りにプリフライトインスペクション。燃料への水混入も調べ、エンジン始動、Rwy3へタクシー。ちょっと左ブレーキを引きずる症状あり。パーキングブレーキのオンオフを繰り返し、ブレーキをタッピングし、なんとか回復。あと、気づいたのだが、Rwy3のランナッ . . . 本文を読む
前回のフライトの後、フルボディーカバーをかけていなかった。今日はカバーをかけにいくついでに、軽く飛ぶことにした。先日は7000ftくらいが大荒れの乱気流で、まともに飛べないほどだったとローカルパイロット達。今日はどうかな?と思いながらブリーフィング。すぐにプリフライトインスペクションが終わり、エンジン始動、タクシー開始。この時、斜め向かいのベージュ色のF33ボナンザが家族を乗せて離陸準備をしていた . . . 本文を読む
ちょっと時間ができたので、サンタモニカ空港に向かった。あまり長く飛べないが、1時間くらいのローカルフライトはできる。そうこうしていると、エルモンテ空港ベースのVelocity乗り、Oさんからテキストがあった。ハンガーにいるようなので、目的地はエルモンテに決まり。 愛機ボナンザのエンジン始動、タクシー開始。ところが、タクシー途中から機体がまっすぐ進まない。前にもあった、ブレーキを引きずる症状だ。最後 . . . 本文を読む
雨が降ったり、嵐が気たり、風が強すぎて飛ぶ気が失せたり、忙しかったり、いろいろな理由で飛べず終い。ほぼ一ヶ月ぶりにサンタモニカ空港の愛機のもとへ。まず機体のカバーを外して確認。流石に汚れは目立たない。前回カバーをかける前に綺麗に拭いたからだろう。ただ、プロペラ付け根のサビが気になった。さっそく錆止めを散布した。他の気になる場所にも錆止めを散布。今日は比較的時間がある。こうやってのんびり機体手入れも . . . 本文を読む