LOS ANGELES FLIGHT DIARY

愛機ビーチクラフトボナンザで南カリフォルニアの空を駆ける日本人飛行機乗りの日記。

フライトログ:思わぬ所でActual IMCの機会を見つけた

2013-12-30 | Flight Log (機長)
夕暮れ時、買い物にでかけた帰りに軽くフライト。サンタモニカ空港に到着、オイルは4.5クオーツくらい。ただ、気温も16度と低く、このまま飛んでもよさそう。久々に湿度のある天気で、海上には雲、露点温度も12度だった。エンジン始動、ランナップエリアへ。そして夕暮れの中、Rwy21から離陸となる。Citation Excelの着陸に続いてLine up and waitとなり、そしてcleared for . . . 本文を読む

フライトログ:気持ちいい航空管制

2013-12-27 | Flight Log (機長)
年末のサンタモニカ空港。愛機のもとに到着すると、両脇の機体が出払っていた。これだけ天気がいいと飛びたくなるだろうし、隣のPiper Lanceはきっと家族旅行にでもでかけているのだろう。愛機グラマンのオイルをチェックすると、5クオーツ、ちょっと汚れている。前回長くオイルを使い過ぎたからか、汚れが早く溶け込んできているのかもしれない。エンジン始動、ランナップエリアへタクシー。ATISでは気温28度、 . . . 本文を読む

フライトログ:もしかしたら今年最後のフライトかな

2013-12-26 | Flight Log (機長)
今年は出張が多かった。旅客機に乗っていた時間(乗客として)は300時間くらい、移動距離は20万まいるくらい。お陰で自身で操縦桿を握るフライトは激減。これが今年最後のフライトになるかも。ついに年間飛行時間が100時間を割る事態になりそうだ。年間の飛行時間が250時間平均だった時代が懐かしい。 愚痴ってばかりも居られない。飛べる幸せを噛み締めながら、軽いローカルフライトに出かけることに。エンジン始動 . . . 本文を読む

フライトログ:サンタモニカ空港エアスペース拡張

2013-12-22 | Flight Log (機長)
休日午後からのフライト。先日のフライト終了後、オイル交換をお願いしておいた。空港到着、プリフライトチェックでオイルを確認。綺麗になったオイルを見て気分爽快。オイルは6クオーツきっちり入っている。エンジン始動、一発でかかった。そしてランナップへ。ATISを取ると、new SMO class D airspace in effect云々といっている。WingXでチャートをチェックすると、Class D . . . 本文を読む

フライトログ:久々のフライト

2013-12-10 | Flight Log (機長)
出張続きで、久々に自身で操縦桿を握るフライトになる。サンタモニカ空港の愛機横に到着、オイルをチェックすると真っ黒。レベルは6クオーツ。これが5クオーツくらいに減れば換え時だ。この日の気温は23度、比較的温かいので、劣化したオイルだと油温が高めになるだろう。機体に乗り込むと、デジタル時計の両面テープが剥がれ、時計が床に落ちていた。当然ながらパネルマウントのゼンマイ時計もとまっていた。しばらく飛んでな . . . 本文を読む