LOS ANGELES FLIGHT DIARY

愛機ビーチクラフトボナンザで南カリフォルニアの空を駆ける日本人飛行機乗りの日記。

サンタモニカ空港の閉鎖が決定

2017-01-28 | 航空関連エッセイ
長年に渡るFAAとサンタモニカ市の係争が終結し、1月28日に衝撃的な発表があった。2028年にサンタモニカ空港閉鎖が決定。感情論が先立つサンタモニカ市の言い分が、法に照らし会わした上で連邦政府の言い分に勝ったわけだ。先にあった空港の周りに後から人が集まってきて、こんなのいらないと騒げば空港が閉鎖できる。こんな事が許されたてしまった。これを前例とし、おそらく海岸線に面した市営の空港、ホーソン空港やト . . . 本文を読む

フライトログ:晴れ間を使って軽く飛ぶ

2017-01-22 | Flight Log (機長)
1月は嵐が続いてなかなか飛べない。Freezing Levelは低くなく、IFRで飛べなくもないのだが、曇りならまだしも大雨の中わざわざ飛んでも仕方ない。そんな中、嵐と嵐の合間のつかの間の晴れ。空港に向かって空に舞い上がることに。プリフライトを入念に行い、水の燃料混入の有無を慎重に確認。そしてエンジンに火を入れる。無事に一発始動、ランナップを行う。2機のジェットが離陸待ちをしていたから、ランナップ . . . 本文を読む

プロペラーカバー追加

2017-01-11 | 航空関連エッセイ
ランプ置きの愛機ボナンザ。フルボディーカバーのお陰で綺麗な状態を保てていると思う。ただ、気のなることが一つ。プロペラスピナーの劣化。雨模様が続き、白錆のようなものが出てきた。そして僅かながら、メッキが剥がれてきた所がある。 前のオーナが機体の内外装を完全に綺麗にレストアしてから9年経つ。私が購入してから1年。当時、唯一レストアされなかったのがスピナーなのだが、ハンガー置きでは問題にならなかった。 . . . 本文を読む

フライトログ:チェックリストの重要性と離陸中止

2017-01-10 | Flight Log (機長)
朝から雨、二日連続で雨模様。IFRで飛ぶかなとも思っていたが、ちょっと腰が重い。軽く飛びたい気分だった。すると、ちょっとばかり晴れ間が見えてきた。これは丁度いい!と、空港に向かった。プリフライトでは燃料の水混入を念密に調べる。プリフライトを続けていて思ったのは、意外にも雨上がりの機体が綺麗。きちんとワックスがかかっているからか、そしてカバーをしてあるから。ただ、やっぱりハンガーに入れてあげたいなと . . . 本文を読む

フライトログ:Windshear

2017-01-08 | Flight Log (機長)
最近はロサンゼルスも寒い。燃料とランディンギアとオイルだけチェックして、愛機機に乗り込む。エンジン始動、なんとなくクランクが弱い。この気温じゃ起電力も低くなるだろう。それでも1発始動、Runupにタクシーする。目の前でPlatus turbopropの軍練習機 PC9が離陸。こちらはランナップを続け、しばらくしてから離陸、Right turn at shorelineを選択、いつもの通りだ。離陸す . . . 本文を読む

今年も宜しくお願い申し上げます

2017-01-02 | 航空関連エッセイ
昨年は色々あった年だった。2016年はボナンザとグラマンの2機体制が数ヶ月だけ続いたが、結局は長年の愛機グラマンとお別れすることになった。ボナンザ1機体制になり、さすがにIFRフライトが増えた。俊足を活かしてクロカンフライトも増えるかと思ったが、グラマン時代と同様でローカルが中心だった。ログした飛行時間は約130時間だったが、ボナンザ購入直後に1ヶ月30時間近く飛んだ月があり、現実的には1ヶ月あた . . . 本文を読む