LOS ANGELES FLIGHT DIARY

愛機ビーチクラフトボナンザで南カリフォルニアの空を駆ける日本人飛行機乗りの日記。

訓練日記29:ソロでの飛行時間が5時間となった。一人でいる不安もやわらいできた感じだ。

2006-04-09 | Flight Log (飛行訓練)
今日はトーランス空港(TOA)でタッチアンドゴーができない日だ。でも、フルストップランディングして、そのままRWYまでタクシーバックし、再度離陸というのを繰り返そうと思っていたが、TOA Groundの管制官に問い合わせたところ”無理!/negative”との返答。管制官によって返答が違うのかもしれないが、以前はOKって言われたのにと肩を落とした。この時点で雲の高さはプラクティスエリアに出たりタッ . . . 本文を読む

訓練日記28:ソロでの飛行時間も3.5時間。飛行機の中で一人でいることにも慣れてきた

2006-04-08 | Flight Log (飛行訓練)
今日もトーランス空港でのソロ飛行だ。風はVariable at 5ktということでStudent Soloには問題なしだ。でも雲の高さが4000ft BKNということで、プラクティスエリアには行けない。トラフィックパターンでタッチアンドゴーをするしかない。  風が悪くならないうちに、さっさと出ようと準備を進めた。Preflightを終え、燃料を満タンにし、RWY 29RまでTaxiしていった。流 . . . 本文を読む

訓練日記27:たった一人で飛ぶことに慣れてきたが、教官がいない席を見ると不思議な感じ

2006-04-06 | Flight Log (飛行訓練)
今日は初のノンオブザーベーションソロ、つまり教官はスクールに来ない。ATISを聞いて風や雲の条件がスクールのソロフライト規定の範囲内なら、教官と電話で話して許可をもらい、そして一人で飛び立つということだ。教官に電話を入れ、一人で飛んでいってみるという旨を伝えた。 今日も Cessna172Pでの飛行だ。いつもよりも念入りにPreflightを行っていると、なんとテールを引きずったあとがある。タイ . . . 本文を読む

訓練日記26:隣のHawthorne空港でもローカルソロを行った。

2006-04-02 | Flight Log (飛行訓練)
今日は風も弱く最高のソロ日和だ。朝トーランス空港(TOA)に到着すると、Wind variable at 4ktと言っている、楽勝の風、これは今まで無い好条件。スクールの担当外の教官も”Good for your solo flight!”なんて話しかけてくるくらいだ。そして、さっさと給油してPreflightを終え、担当教官が来るのを待っていると、その教官から電話がかかってきた。 教官:“今日 . . . 本文を読む