LOS ANGELES FLIGHT DIARY

愛機ビーチクラフトボナンザで南カリフォルニアの空を駆ける日本人飛行機乗りの日記。

フライトログ:IFRフライト中にCom2故障

2019-10-31 | Flight Log (機長)
サンタモニカ空港に到着し、愛機の状態を確認。最近思うのだが、フルボディーカバーをかけているとは言え、ランディングギアやウィングのごく一部は露出している。その部分の劣化を感じるようになった。やはりカリフォルニアの日差しは強い。そんな事を感じながらプリフライトを行い、機体に乗り込みエンジン始動、最初はFuel Pitに向かった。Navionに続いてFuel Pit入り。46ガロン給油、そしてランナップ . . . 本文を読む

ADS-B、WAAS、GPS、RNAVアプローチについて一考

2019-10-22 | 航空関連エッセイ
来年1月1日から、Mode S/Cトランスポンダーが必要な空域ではADS-B Outを装備しないとフライトができなくなる。ビーコンライト兼用の簡易ADS-B Outだけなら通常のショップでメカニックが取り付けられるので、アビオニクスショップに任せる必要はない。ADS-B IN OUTの両方ができるトランスポンダー/GPSを装備したいなら、アビオニクスショップに任せないといけない。当然高い投資になる . . . 本文を読む

フライトログ:フレンチバレー空港までクロカンIFRフライト

2019-10-13 | Flight Log (機長)
久しぶりに半日時間が自由になる日。天気もいいので、せっかくなのでサンタモニカ空港からIFRで飛んでみることにした。天気がいいと、IFRリリースが早い。天気が悪い時は、IFRリリースに30分待ちなんてこともあるのがサンタモニカ空港の難点。   愛機のタイダウンを解いてプリフライト開始、そしてエンジン始動、グランドコントロールにコンタクトしてTower Enroute Control I . . . 本文を読む

シーラスジェットを見かける回数が増えてきた

2019-10-01 | 航空関連エッセイ
シーラスジェット(Cirrus Vision SF50)を見かける機会が多くなった。2019年9月現在で生産機数は100機程度だと思うが、Cirrus Service Centerがサンタモニカ空港にあるということも相まって、空港に行くと毎回見かける存在になった。サンタモニカ空港のローカル機だけで3、4機いるんじゃないかと思う。 Very Light Jetというカテゴリーが脚光を浴びたのが12 . . . 本文を読む