LOS ANGELES FLIGHT DIARY

愛機ビーチクラフトボナンザで南カリフォルニアの空を駆ける日本人飛行機乗りの日記。

2017年度のジェネラルアビエーション世界機体販売動向

2018-04-18 | 航空関連エッセイ
2017年のジェネアビ動向についてまとめてみた。ジェネアビ機の総数は世界全体で446000機。そのうち211000機が米国、136000機が欧州で運行している。米国でエアライン定期便が離着陸する空港は400箇所だが、ジェネアビ機はその10倍以上の5000ヶ所の空港にアクセスできるのが魅力。昨年のジェネアビ機の総販売数は20197機(前年21092機)だった。内訳は、ピストン機が718機(前年661 . . . 本文を読む

フライトログ:気を引き締めないと

2018-04-17 | Flight Log (機長)
またまた久々のフライトになる。サンタモニカ空港に向かい、愛機のもとへ。いつものハチドリがアンテナに留まっていた。カバーには糞がついている。困ったモノだが、可愛いのでしかたない。カバーを外し、プリフライトインスペクションを行う。チェックリストに沿ってエンジン始動、そしてランナップエリアへ。海岸線にScattered程度の低めの雲があるが、基本的にHigh ceiling overcastのVFR w . . . 本文を読む

フライトログ:1ヶ月ぶりのフライトなのに

2018-04-01 | Flight Log (機長)
仕事が忙しくて、1ヶ月近く飛んでいない。以前は飛行機通勤という方法を時折使うことで、仕事と趣味を両立していた。今の勤務形態だとそれも無理。今日は久々の完全オフだが、雲が低くてIFRの天気。なんとか午後からFew1500ftくらいになった。すぐにBroken - Overcastになる。離陸は問題ないが、問題は帰還。低い霧のような天気だと、VOR RNAV Approachじゃ帰ってこれない。 T . . . 本文を読む