LOS ANGELES FLIGHT DIARY

愛機ビーチクラフトボナンザで南カリフォルニアの空を駆ける日本人飛行機乗りの日記。

フライトログ:エンジンカウル固定のビスが飛んだ

2014-09-30 | Flight Log (機長)
耐空検査が終わって2回目のフライト。正確になったASIにも慣れないといけないと、慣熟飛行をすることにした。空港に到着、Hobbsがちょっと進んでいた。というか、係留の仕方、カバーのかけかたも変わっていた。もしかしてVacuum gaugeを直したのか?と思った。耐空検査の時にパーツが間に合わず、後で付け替えると言われたいた。エンジン始動、Vacuum gaugeを確認、やはり直っていた。ランナップ . . . 本文を読む

フライトログ:Airspeed Indicatorが正確になったことで混乱した。

2014-09-27 | Flight Log (機長)
耐空検査から機体があがってきた。本当ならもっとすぐに飛びたかったのだが、出張も多くてなかなか飛べなかった。入念のプリフライトインスペクション。プロペラも綺麗になり、エンジンオイルも綺麗。インスペクションしてるだけで気分が良くなる。機体に乗り込み、エンジンを始動してみる。始動はいい感じだった。そしてタクシーアウト、ランナップを行う。ここでラジオの配線がおかしくなっていることに気付く。なんとかラジオが . . . 本文を読む

フライトログ:耐空検査の前にもう一度

2014-09-08 | Flight Log (機長)
明日から耐空検査/Annual inspectionに入る愛機グラマン。右メインギアのブレーキが甘く、もう飛ばないと思っていたのだが、ついつい吸い寄せられるように空港に立ち寄ってしまった。軽くVFR local flightをすることに。 サンタモニカ空港に到着、グラマンに乗り込む。オイルは真っ黒、それ以外は問題なし。エンジンは一発始動した。ランナップエリアに向うと、ほぼランナップが不可能なほど . . . 本文を読む

フライトログ:IDバッジ更新ついでに

2014-09-02 | Flight Log (機長)
失効したサンタモニカ空港のIDバッジ。その更新の為に空港事務所へ。ところが、以前の裏口の受け付けデスクに行くと”ここじゃない”と空港職員。IDバッジの担当は別の部署に移ったらしい。しかも、今まで18時で閉じた裏口の受け付けデスクと違い、IDバッジ担当のデスクは17時30分に閉まってしまうらしい。この事を聞いたのが17時40分。また出直しかと思っていたら、親切な職員がIDバッ . . . 本文を読む