耐空検査が終わって2回目のフライト。正確になったASIにも慣れないといけないと、慣熟飛行をすることにした。空港に到着、Hobbsがちょっと進んでいた。というか、係留の仕方、カバーのかけかたも変わっていた。もしかしてVacuum gaugeを直したのか?と思った。耐空検査の時にパーツが間に合わず、後で付け替えると言われたいた。エンジン始動、Vacuum gaugeを確認、やはり直っていた。ランナップ . . . 本文を読む
耐空検査から機体があがってきた。本当ならもっとすぐに飛びたかったのだが、出張も多くてなかなか飛べなかった。入念のプリフライトインスペクション。プロペラも綺麗になり、エンジンオイルも綺麗。インスペクションしてるだけで気分が良くなる。機体に乗り込み、エンジンを始動してみる。始動はいい感じだった。そしてタクシーアウト、ランナップを行う。ここでラジオの配線がおかしくなっていることに気付く。なんとかラジオが . . . 本文を読む
明日から耐空検査/Annual inspectionに入る愛機グラマン。右メインギアのブレーキが甘く、もう飛ばないと思っていたのだが、ついつい吸い寄せられるように空港に立ち寄ってしまった。軽くVFR local flightをすることに。
サンタモニカ空港に到着、グラマンに乗り込む。オイルは真っ黒、それ以外は問題なし。エンジンは一発始動した。ランナップエリアに向うと、ほぼランナップが不可能なほど . . . 本文を読む
失効したサンタモニカ空港のIDバッジ。その更新の為に空港事務所へ。ところが、以前の裏口の受け付けデスクに行くと”ここじゃない”と空港職員。IDバッジの担当は別の部署に移ったらしい。しかも、今まで18時で閉じた裏口の受け付けデスクと違い、IDバッジ担当のデスクは17時30分に閉まってしまうらしい。この事を聞いたのが17時40分。また出直しかと思っていたら、親切な職員がIDバッ . . . 本文を読む