前回のフライトの後、機体カバーをかけずに空港を後にした。所用があったので仕方ないが、紫外線が強いこの時期、あまりカバーなしで放置したくない。空港に乗り込む車は普段から使っているテスラモデルS。その前はフルサイズSUVのレンジローバーだった。かさばるフルボディーカバーを収納するべく、貨物室が大きくハッチバックのデザインということが共通。この日は別な車を試してみようと、近所お買い物用の車、Fiat50 . . . 本文を読む
朝から昼まで雲が出ていて、サンタモニカは1200ft OVCという感じ。ロサンゼルス国際空港やホーソン空港も同様。トーランス空港はVMCだったと思う。オックスナード空港、カマリロ空港は1500ft OVC。雲の配置からVFRで安全かつ合法的に近隣空港に行くのは難しい。かと言って、サンタモニカ空港の長いIFRリリースは避けたい。空港で内装掃除などしながらのんびりしていると、午後になりどんどん晴れてき . . . 本文を読む
久しぶりのフライト。June bloomの曇り空だったが、午後から晴れてきた。カバーをかけていたので、機体は綺麗。ラダベータートリムの取り付け部をグリスアップ。そして、入念なプリフライト。さすがにクランキングは弱かったが、1発で始動。B5 Run upへタクシー。ランナップの後、Rwy21 B5へタクシーしたかったが、IFRリリース待ちのシーラスが1機。どうやって捌くのかなと思ってグランドにコンタ . . . 本文を読む