暇つぶしエンジニアリング (旧:休日限定エンジニアリング)

アマチュア無線とエンジン付オモチャいじりの日記です。

これでスズキの除雪機をコンプリート

2020-01-21 00:50:15 | 除雪機と戯れる

今年は全然雪が降らず、1月初旬での積雪量が平年の約1/5という

異常な状態だ。

そんな状況なので、今シーズンに入ってからまともな除雪は一度

もやっていない。まあそれはそれで生活する分にはとても良いこ

とではある。

そんな中で除雪機が要らないかという話があり、古いけど動くと

いうことだったので、状態も確認しないでいただくことにした。

手元に届いた機械は確かに古いものでスズキSS865ESだった。

初めに使っていたのがSS555ES、次に使ったのがSS980ES

で今回手に入ったのがSS865ESと、どんだけスズキの除雪機に

縁があるんだろうか。

これでシリーズを制覇したことになる。

ひとつ気になるのが、今までのスズキはすべてオーガのギヤ

ボックスに入っているウォームのリングギヤが破損したので

この機種もいつかは壊れるかも・・・

オーガは減っているし、ハネが曲がっているところもあるの

で、結構固いところをガリガリやった形跡があるのだ。

 

そして今日は久しぶりに雪が積もった。

SS865のシェイクダウンとなるところだが、少し雪が重たい

ので、ここはドーザー型の方で処理することにした。

865は次の休みあたりで一通りの点検をしてから稼働させる

ことにしようか。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャッキがお漏らし | トップ | 本日、エンジンをゴミに認定... »

コメントを投稿

除雪機と戯れる」カテゴリの最新記事