今日は寄生虫ではなくて帰省中。
良いタイミングでホンダピープルのエンジンがかからない
ということで持ち込まれた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/47/429324dd71c20946c64c01e5767e7650.jpg)
ベダルを踏んでもピストンが動いていないみたいだという。
確かにベダルを漕いだときの重さが、コンプレッションの
ない感じだった。
そこでプラグを外してドライバーを差し込んでゆっくりと
ベダルを回してみても、確かにドライバーが動かない。
遠心クラッチあたりのトラブルか?
車載の状態ではどうすることもできないので、エンジンを
降ろすことにした。
そして、クランクケースカバーをはぐる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/84/727f00a398b8950f2e7e8ae4cd78f487.jpg)
ジェネレーターのマグネットが強力で少々手こずったが
なんとか外すことができた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/fd/bd37edd6d3471a65bb4f92bd70915585.jpg)
すると遠心クラッチが現れるが、特に異変があるようには
見えない。
遠心クラッチを抜くと、もうひとつクラッチのようなもの
が付いていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/17/d98a280180eaf3da41e971a23d8d4586.jpg)
しかも破損しているではないか。
この破損しているものは、ベダルを踏んだときにクランク
に力が伝わるようにしている、ワンウェイクラッチのよう
だ。これが壊れているために、ベダルを踏んでもクランク
が回らず、エンジンも始動しないということだ。
多分というか間違いなくメーカーから部品は出ないだろう。
溶接ができるようなものてはないし、部品取りエンジンで
も探すしかないのか。
とりあえず破損している部品を外そうとしたのだが、そう
簡単には外れてくれなく、悪戦苦闘するのだった。
良いタイミングでホンダピープルのエンジンがかからない
ということで持ち込まれた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/47/429324dd71c20946c64c01e5767e7650.jpg)
ベダルを踏んでもピストンが動いていないみたいだという。
確かにベダルを漕いだときの重さが、コンプレッションの
ない感じだった。
そこでプラグを外してドライバーを差し込んでゆっくりと
ベダルを回してみても、確かにドライバーが動かない。
遠心クラッチあたりのトラブルか?
車載の状態ではどうすることもできないので、エンジンを
降ろすことにした。
そして、クランクケースカバーをはぐる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/84/727f00a398b8950f2e7e8ae4cd78f487.jpg)
ジェネレーターのマグネットが強力で少々手こずったが
なんとか外すことができた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/fd/bd37edd6d3471a65bb4f92bd70915585.jpg)
すると遠心クラッチが現れるが、特に異変があるようには
見えない。
遠心クラッチを抜くと、もうひとつクラッチのようなもの
が付いていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/17/d98a280180eaf3da41e971a23d8d4586.jpg)
しかも破損しているではないか。
この破損しているものは、ベダルを踏んだときにクランク
に力が伝わるようにしている、ワンウェイクラッチのよう
だ。これが壊れているために、ベダルを踏んでもクランク
が回らず、エンジンも始動しないということだ。
多分というか間違いなくメーカーから部品は出ないだろう。
溶接ができるようなものてはないし、部品取りエンジンで
も探すしかないのか。
とりあえず破損している部品を外そうとしたのだが、そう
簡単には外れてくれなく、悪戦苦闘するのだった。
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