古いバイクの代表的な劣化部位といえば、や
はり燃料タンクだろうどうなっているか恐る
恐るキャップを開けてみると
意外にも綺麗じゃないか
と思いきや、角度を変えて底のほうを見ると
やっぱり錆びてる(-_-)
あとはお決まりのボルトやナットを入れて
ガラガラガラ
オー(((((((・・;)錆びの粉が出るは出るは
この後はサンポールを原液で2Lブッ込んでし
ばらく放置すると底の繋ぎ目あたりから、
点滴のようにポトリポトリと漏れだした。
まあこのくらいは当たり前だろう。
そしてタンクを揺すってみるとドンドンもれが
酷くなった。さらにタンクを揺するとジャジャ
漏れ状態になった。
適当なところで、サンポールを抜く。
そのままにすると、一瞬でまた錆びるので、
水洗いした後アルカリ性であるマジックリンを
入れてタンク内を洗浄する。
マジックリンを抜いて洗浄し、次は防錆のため
灯油をいれて内部に塗布させた。
これでしばらくは錆びないだろう。
はり燃料タンクだろうどうなっているか恐る
恐るキャップを開けてみると
意外にも綺麗じゃないか
と思いきや、角度を変えて底のほうを見ると
やっぱり錆びてる(-_-)
あとはお決まりのボルトやナットを入れて
ガラガラガラ
オー(((((((・・;)錆びの粉が出るは出るは
この後はサンポールを原液で2Lブッ込んでし
ばらく放置すると底の繋ぎ目あたりから、
点滴のようにポトリポトリと漏れだした。
まあこのくらいは当たり前だろう。
そしてタンクを揺すってみるとドンドンもれが
酷くなった。さらにタンクを揺するとジャジャ
漏れ状態になった。
適当なところで、サンポールを抜く。
そのままにすると、一瞬でまた錆びるので、
水洗いした後アルカリ性であるマジックリンを
入れてタンク内を洗浄する。
マジックリンを抜いて洗浄し、次は防錆のため
灯油をいれて内部に塗布させた。
これでしばらくは錆びないだろう。
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