暇つぶしエンジニアリング (旧:休日限定エンジニアリング)

アマチュア無線とエンジン付オモチャいじりの日記です。

隙間ケーブルが来た

2021-04-03 21:29:48 | 無線小屋
昨日、頼んであった隙間ケーブルが届いたと
いう連絡があったので、取りにいってきた。



第一電波製で、耐入力は50W。PEPで100W
ケーブルの太さから言えばそんなところだろ
う。
そんなことより、これをサッシの形状に合わ
せてグネグネ曲げても、本当に大丈夫なのか
そっちのほうが心配だ。

簡単にケースが開けられたので、中を見て

たが、特別な構造にはなっていなかった。



ケーブルさえあれば自作もできそうなものだ。

ATUのコントロールケーブルは、外の被服
を剥がして、中のピニール線だけにすれば
行けそうだったので、それでやってみるこ
とにした。



かなり細いケーブルなので耐入力は、もと
よりロスの方も気になるところだが、敢え
て測ってみたりはしないのだ。
それでも20mのCWでV73とできたので、
特に問題はなさそうだ。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海辺で聴いたらノイズがなくて | トップ | FT-817 今頃やっと  »

コメントを投稿

無線小屋」カテゴリの最新記事