ドレンボルトのネジ山が潰れているのを液
体パッキンとシールテープで誤魔化してい
たのだが、やはり少しの滲みがあるのと、
ボルトを外すことができないという不便さ
もあるので、別のエンジンに乗せ替えるこ
とにした。
見つけたのは、中古は勿論のことだが、外
に放置されていたのかお世辞にも綺麗とは
言えない状態だ。
ペケ台を作業台として使うことにする。
天板を半分に折り畳めるように蝶番を入れ
たので、ペケ台も一個だけで使うことがで
きるようになった。
エンジンはR&P用として使用されていたも
のらしい。
クランキングはできるので、IGコイルを付
けて点火系のチェックをしたが、やはり火
花は出なかった。
フライホイールを外して見ようとしたが、
途中から抜けてこない。
何かが引っ掛かっているような感じでもな
く、グラグラと動くにも関わらす、抜けて
こないのだ。
しばらく悪戦苦闘のすえ、抜くことはでき
た。
まあまあ錆びがある状態ではあったが、な
ぜ抜けてこなかったのかは解らない。
ただ、ウッドラフキーが削れていたので、
キーがちゃんと収まっていない状態で無理
にフライホイールが付けられていたのか?
とりあえずは外れたので、ステーター周辺
の錆びを落とし、ポイントの状態もチェッ
クしてみた。
接点抵抗を測ってみると、なんと∞Ω
接点は導通していないということだ。
ポイントアームを押し付けてみたぎが、
それでも接触抵抗が残る状態だった。
接点が焼けているというよりは、白く腐食
しているという感じだったので、磨いて再
使用できそうだったが、後々不調になると
面倒なので新品を使うことにした。
さすがに新品は接点抵抗が0Ωだった。
当たり前か(-_-;)
ここで駅まで迎えに来いと連絡が入り
一旦中断です。
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