暇つぶしエンジニアリング (旧:休日限定エンジニアリング)

アマチュア無線とエンジン付オモチャいじりの日記です。

スライダック準備完了

2021-07-23 16:56:14 | オイル臭い部屋
先日貰ってきたスライダックは入出力がコンセント
ではないので、使い勝手をよくするために、コンセ
ントをつけた。
今日も30℃超えの暑さなのであまり作業をする気分
ではないけど、力を必要とする作業ではないので、
のんびりやっているうちに終わるだろう。

太い線が無かったので、2mm2芯のキャブタイヤ
と防水コンセントを買ってきた。



あとは配線を作るだけなのだが、キャブタイヤは
20Aまでいけるのだが、コンセントのほうは15A
なので、ほとんど余裕がない。

しかし、溶接機自体が連続溶接できるものでは
ないので、断続的にしか使わないので、大丈夫だ
ろう。



そして、電圧可変の目盛りに誤差があったので、
マーカーを付けようかと思ったのだが、考えて
みると、電源ではなくて、トランスなので、
いくら目盛りにマーカーを付けたところで、入力
電圧が変わるとそれに合った電圧が出てくるので
意味が無いということに気づいた。

やはり使用の都度合わせる必要がありそうだ。

早く使ってみたいが、溶接で作るようなものは
今のところない。それ以上にこの暑さの中で溶接
なんかする気にならんわ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アフターアイドリングをしないと | トップ | 30℃超えの中で除雪機を... »

コメントを投稿

オイル臭い部屋」カテゴリの最新記事