或る双子座の日々

這是一個雙子座的生活日記。
つれづれなるままに

ブダペスト市内交通の値上げ update

2007年08月22日 | ハンガリー(役立ちメモ)
2007年8月22日
さらに値段が変っていたので、訂正しました。
____________________

2006年1月6日
私がブダペストに住み始めた2003年2月頃、1ヶ月定期が3,000Ft弱だったと思う
のですが。半年おきくらいでグングン値段が上がっていて、今年も2006年になると
同時に値上げとなったようです。

市内交通を管理しているBKVという会社はいま、莫大な借金があるため、行政から
助成金をもらっても追いつかない運営だとか。この先も、値上げはあっても値下げは
無いだろうと見られています。

庶民の足なのに、こんなにグングン値上がりして平気なんだろうか?と外国人ながら
心配になってしまいます・・・。以前は1ヶ月定期券を愛用していましたが、寒くなって
余り出歩かなくなってからは乗る都度にチケットを切ったほうが安いと思える此の頃。
(20枚綴りの回数券愛用中)

BKV(ブダペスト市内交通)のHP

2007年から
Single ticket 185Ft → 230Ft
Discount coupon book (10 pcs.) 1.665Ft → 2.050Ft
Discount coupon book (20 pcs.) 3.145Ft → 3.900Ft
Monthly pass or 30-days pass 6.900Ft → 7.350Ft


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
>バス (こう)
2006-01-08 11:36:21
ものすごい値上がり方ですね。

バスは庶民の足として安くて当たり前でしたがこれでは物価から考えて日本と変わらなくなってきてますね。
返信する
20枚チケット (budapestlife)
2006-01-09 05:39:36
すごいですよね?最初、20枚綴りのチケットを買ったときは紫色で1,600Ftだったと思うんです。いまじゃ、3,145Ftとなってしまい、チケットの紙も惜しいのか半分くらいの長さになりました。機械に通すときに短すぎて差し込みづらいです。以前いらした方には驚きですよね。ではでは。
返信する
>公共料金 (こう)
2006-01-18 16:46:46
うちの奥さんもこの記事を見て

びっくりしていましたよ。
返信する
光栄です (budapestlife)
2006-01-21 02:07:54
今居るひとも、これから来る人も、前いたひとも、とにかく女性の役に立てばと思って書いているのですが、コメントもつかないし、結構、孤独。なので、「驚いてた」という話を聞けただけで活力がわきました。いつもありがとうございます。
返信する
応援してますよ (こう)
2006-01-21 10:35:04
私も何故他の人のコメントが

入らないのだろうと思っていました。



私のページも同じくコメントなど入らず

孤独感に陥ってしまってます。



でも更新を楽しみにしている人がいるので

書き続けて下さいネ。
返信する
有難うございます (budapestlife)
2006-01-23 07:17:51
励ましを頼りに、今日は寝る前に頑張って更新してみました。自分では話題になるかな、と思っても「誰も興味ないかも」と打ち消してしまい、結局、毎日、「また更新しなかったー」などと落ち込んだり、始めたからには続けたいのですが難しいですね。

こうさんのサイトは写真が本文内に入っていて見やすいし、話題も色々で毎日見に行っています。ブックマークにも入れていただいて恐縮です。今後もトツトツですが頑張りたいと思います。では。
返信する
また値上がり?! (piglet)
2007-08-22 23:18:41
こんにちは。
ブダペスト市内交通、またまた値上げなんですか?
私はまだハンガリー在住暦は短いですが、去年末までは2400Ft台でしたよね。。。
そんなにブダペスト市内交通を使うことはありませんが、びっくりです。
こんな調子で値上げをされたら、ブダペストで生活しているは大変ですね~。
一般の方は大丈夫なんでしょうか???
返信する
遅くなりました (budapestlife)
2007-08-29 05:03:00
旅行に行ってました。準備やら後片付けやらでソワソワしてばかりです。
ブダペストの交通網は拡充が図られ、地下鉄の工事などが盛んですから致し方ないのかもしれません。
ただ、一般の方がどのように感じているのか聴いてみたいところではありますね。
返信する

post a comment