或る双子座の日々

這是一個雙子座的生活日記。
つれづれなるままに

映画|オッド・トーマス〜死神と奇妙な救世主

2021年02月20日 | 映画
さて、チャイニーズ・ゴースト・ストーリーがなぜ当時あれほど人を惹きつけたかといえば登場
女性が可愛いとか主役の男性も可愛いとかそれもまぁあるけど派手なアクションもまぁあるけど、
まず大前提として「純愛」を信じたい人間の根源的な心理があると思う。だからこそ洋の東西関係
なく大ヒットしたのだと思う。

そんな今から約30年前の映画のあとでもう少し最近に近いもので「純愛」を信じたい気持ちを
満たしてくれる良作があって昨年見てビックリしたものを紹介。ハムナプトラは見放題に加われば
すぐに見てみたい映画の一つだけど有料でも見たい人がいる優良コンテンツなため今のところ見ら
れてない。だけど同じ人の製作とあって、ほんとうに失敗なんてない。期待を裏切らない。



ヒロインの女の子が可愛い。わたしの好きな笑うと鼻の真ん中あたりに皺が入ったみたいになる
笑顔が可愛い子。ハツラツとした若さとヘルシーな凹凸あるルックス。問答無用の魅力がある。
主人公の男の子は小柄で、傷つきやすく優しい心の持ちようなので見る者に感情移入させる力が
ごく自然にある。この親しみやすさ、なんだろうこの感じ、と既視感を覚えていたら表情で思い
出した!バック・トゥ・ザ・フューチャーのマイケル・J・フォックスだ。少年感があって小柄。
「ハイハイハイ、またアメリカ産のヒーロー映画ですかい?長身肩幅ガッシリ筋骨隆々、どこから
見てもカッコいいヒーロー映画ですか?」みたいなひねたこころが微塵もわいてこない。

始まりは身の上話みたいな気安い雰囲気で最初ちょっと何を見せられてんの?て思うのも束の間。
少しずつ着実に物語は始まり細かいタネが撒かれ進行し、何が起きているのか観客がようやくと
気づかされるころには伏線が次々と鮮やかに回収されていく。その完璧なまでの作り込みに圧倒
される。本当に良い。文句なしに良い。懐かしの香港作品で不完全燃焼した「純愛」への憧憬が
綺麗に満たされるので速攻で見てみてほしい。

あまり前情報入れちゃうと純粋に楽しめなくなるからいつもどこまで書くか悩むけど、鑑賞し
終わってからWikipediaを見たら主役の男の子は2016年わずか27歳の若さで急逝していて、
「すごく良かったから続編が見たいな」と思っても叶わないという事実が信じられず驚いた。
事実は小説よりも奇なりとはいうけれど。残念。
これは彼の生きた証。輝く若さで残した埋もれた名作と思う。

2013年🇺🇸2014年🇯🇵公開

映画『オッド・トーマス 死神と奇妙な救世主』予告編

ベストセラー作家、ディーン・クーンツの小説「オッド・トーマスの霊感」を基に『G.I.ジョー』シリーズなどのスティーヴン・ソマーズが映画化した...

youtube#video

 



最新の画像もっと見る

post a comment