或る双子座の日々

這是一個雙子座的生活日記。
つれづれなるままに

家電|どっちもドア冷蔵庫

2021年01月31日 | 2021
※訂正……当記事内容は誤りがあったので後日下記訂正いたしました。
隨に|訂正

映画シリーズはまだ続きますが日々のよしなしごとも書くのがココなので今年最初の我が家
ニュースとして冷蔵庫の買い替えがありましたので1月も終わっちゃうので記録。

若かりし頃に左手を鍛えスポーツをやって、ペンや箸は右だけど歯磨きと包丁は左といった
調子なので家族のなかで一番左手を使うのがわたし。加えてキッチンが狭いのでSHARPの
左右どちらからでも開けられる冷蔵庫「どっちもドア」を長年に渡って愛してやまない。
蝶番が壊れないよう大事に使ってきたし、冷蔵庫内が見渡せないほど真っ暗になるまで食材
を詰めることもなく使って10年を越していた我が家。

「壊れてないから買い替えない」ではあったけど子供も大きくなりスポーツ後のアイシング
に使う氷、アイスクリーム、すぐ食べられるスパゲティや白飯のストックなど冷凍庫に
保管したいものが増え、「夫婦と赤ちゃんだけ」だった頃に小さめの冷蔵庫のほうが買い
過ぎも抑えられていいと選んだものが家族の生活に合わなくなって久しく。

古くからの友人に事あるごとにこぼしていたのですが2020年モデルなのに大幅値引き
されたものを発見して旦那様にURL転送のうえ、価格.comで研究もしたけど素晴らしい
チャンス到来だと説明し「これだけ値引きされてるなら俺も買い替えていいと思うよ」の
一言がもらえた。

そして、1月9日、新しいどっちもドアはやってきた♫60センチ幅だけは容量アップ
しても変わってなくて安心感があった。ドアハンドルが平たく小さくなり洗練されてる。
けれど前の方がダサいけどしっかり掴めて使い良かった。冷凍スペースは、製氷機、急速
冷凍、通常冷凍と2段3箇所になって余裕ができたのはありがたい。けれどその分、野菜
スペースの高さが削られたと実際にしまって見て実感。



葉物野菜を立てて保管できないのは冷凍庫が狭いよりは急を要しないけど地味に残念。
またドアポケットに負担をかければ速く蝶番が傷むからあまり入れすぎないように最初
から小さくしたのかなぁ。2列装備は同じでもサイズ変更されて奥の列しか牛乳を立て
られなくなった分、ほんのわずかな動線の違いだけどなんか不便に。さらに冷蔵室の
最下段端に製氷用水をセットする仕組みになってチルド室が狭くなってしまった。
結果、肉や魚のトレイが入ってチョットかさが増えると引き出しの開閉がガッタガッタ
と渋くなっちゃう。うーん。



いやいやいやなんといっても冷凍庫が広くなった!というメリットがあるので全部がまん
します。これぐらいどってことない……はず。SHARPしか左右両開きというこの画期的な
冷蔵庫出してないからエコ比率がSHARP冷蔵庫のなかで一番低いとかあっても問題ない。
13年前に比べたら消費電力格段に変わっててほんとに有難い。

浮気もしないしできないし、前回は白だったので経年でパーツに黄ばみが出ちゃったりして
いたのでニューカラーはおしゃれでスッキリしたデザインだからまた大事に使ってます❤️
ずっとついていく所存ではありますが一応いつかバージョンアップの際に「中の人」に
どっか考え直してもらえるよう届いてくれたらいいなぁと願って。


最新の画像もっと見る

post a comment