或る双子座の日々

這是一個雙子座的生活日記。
つれづれなるままに

隨に|意識したことなかった

2024年04月04日 | 2024
入学関連で自ら画面入力を進めていくのを「おおきくなったもんだ」と眺めてたら
送信ボタン押す前に家族名等のダブルチェックをとスマホを渡されて目を通すこと
になった 

スクロールしていくうちに、中学の卒業年度や高校の入学・卒業年度欄が出てきた
年号であれ西暦であれパッと確認できると信じて疑わなかったらしい

「いや念のため、検索させて本当にすぐ見られるし安心だから」というわたしに
「ママはこどものこと何でも知ってるんじゃなかったの?」「なんかショック....」
と言われてしまいこちらもショックだった

「だって履歴書に書くのは自分のもので....いつまでも小さいと思ってた我が子の
入学・卒業年度がいつかなんて意識なかった ごめんね」

早生まれさんは足し算で簡単に算出とはいかず間違わぬよう気を使うのにな....

夜、手帳に書き出してみてここまで来てしまった自分に改めて驚いた
母親になってからはもう、衛生だ安全だ、栄養だマナーだ、気遣うことだらけ
だからどれもこれも「やるしかない」で駆けてきた 
急に目の前に現れた「もう大きい子の親」の看板は大きすぎてよく見えない

その大きな子はといえば、新生活への不安から、何かといえば弱音を吐いて、
派手な八つ当たりを繰り返してくる 情緒の上がり下がりが激しくて見ている
こっちだってしんどい せめて慌てずに耳を傾けてやらにゃぁと思う

けど母ちゃんだって人の子だ 定期券の買い方一つ取ったって昔と様変わり
してて、駅も人員配置を減らす一方だ 接続する経路次第でSuicaとPASMO
をどう組むか等でターミナル駅まで行かなきゃ難しいらしいような話で
そんな相談をする夫と子を眺め、デジタル化してるようなしてないようなだね
こりゃと我が子を通して見聞きするあれこれがいちいち新しい

そんな全部と折り合ってしれっと大人の風を装わなきゃならんのだ
なぁに痩せ我慢でいっぱいよ

さて今までも乗り越えてきた これからも乗り越えられるはず
お茶でも飲んで一息入れよう


最新の画像もっと見る

post a comment