或る双子座の日々

這是一個雙子座的生活日記。
つれづれなるままに

隨に|新年ですね

2024年01月05日 | 2024
お久しぶりです。

昨年はパートを年度末の区切りで辞めて、数ヶ月ゆっくり休んで、
20代以来働いたことのなかった派遣でブラック職に消耗され、
冬が来る前に辞めたというバタバタした年でした。

春先はコロナ感染後の長引く咳に悩んでやめたこともあり「療養中」
という投稿も用意していたのですが、その間に何回もお仕事紹介して
くれた担当さんメールを断り続けて数ヶ月。
ついに「近所で8時間未満で扶養枠内でPC業務で電話もとらない」
案件を「公開募集かける前に電話でご紹介したくて」という連絡が
閲覧中のスマホに受電。これもご縁かとお受けしたのでした。

今度は「新しい仕事」という投稿も用意していたけれど、「職場に
関する一切の情報発信は禁止」と情報保護研修があっただけに
「特定の職場」ではない一般的価値観でこのモヤモヤを記すには
どうしたらいいかと揉んだままに。

そのうちなんだかんだ書き留めてもどこか今さらかと。
ブログ自体も自己満足のなにかだというあまり肯定的でない気持ち
に陥って更新できませんでした。

今年は元日から色々起きて日本のどこにいてもなんだかハラハラ
したり心配になって落ち着かなかったりするわけですが、ビッグ
ニュースに事欠かないことで張り切りすぎじゃないかと違和感を
覚えるメディア放送もある始末。家人が定時のニュースを見るので
付き合って少しは見るけどあまり見たくないです。

リアルタイムで共有できる情報源となったネットでも「推測段階」
であらゆる言説が猛スピードで流れて。危機意識をもった良識人は
急いで訂正情報を入れてくれる。あらあらまぁと方向転換できない
ひとは、当初の意見により執着する。その交錯ぶりを見てたら、
ああなんかブログのゆっくり加減は大事だなって。

ある程度の関心は持っても、繰り返し視聴して精神的ダメージを
自分から受けに行かず、距離感と触れる頻度の調節が大事で。
こういうときに「暴走する正義感」で目の前の話題が本当なのか
深く調べないのは軽率だと意識するのも大事で。
あえて気を落ち着けようと普段通り過ごすことも大事だなと。

新しい年は吉祥であって欲しかったけど先祖代々が自然災害に
繰り返し耐え忍んで生きてきた日本だ。
もともと人間は天変地異を避けられないし、事件事故だって
戦争さえも世界のどこに暮らしてたって起きる。

「日本全体が暗闇に沈んでいくような不安」に乗っかって
悲観的になったり攻撃的になって誰かを標的にする空気に
なったりは嫌だ。
「もうダメだ」「日本は終わりじゃん」といった言葉に
やすやすと取り込まれてたまるか。

Cool head, Warm heartで2024年を歩んでまいりましょう




最新の画像もっと見る

post a comment