或る双子座の日々

這是一個雙子座的生活日記。
つれづれなるままに

隨に|喘息悪化

2023年02月19日 | 2023
雨で見送った呼吸器科受診も翌日出勤を控えた曇り空の日に
寒い寒いと家から出たくないのをこらえてかかりつけに

ここ数年は咳発作のコントロールがうまく行って薬もどんどん
減らしてきていたので発作時に自分がどうなるのだったかすら
すっかり忘れていた そうだった この感じ

咳で疲れるのでよく休みたいけど布団に入って体があたたまり
ウトウト眠くなる頃に爆発的に咳が出るの いつ眠ったか毎朝
不思議 それもできそうにない時は一旦起きて咳であふれ出た
涙をぬぐい鼻をかみ湯ざましを飲んでから龍角散の粉を喉に
ふりかける(龍角散のど飴を中国人が爆買いというニュースを
聞いてさもありなんと思う 龍角散、ありがたい)

咳が多すぎて気管支が荒れてしまうのか急にキューッと
しまって一瞬嘔吐しそうになって焦る
ああこんなだったこんなだった こんな苦しさから抜け出して
幸せに過ごしてきたことを思い知らされる

コロナにかかって再燃した発作
先生も普段は強いお薬は避けて通るけど今はとにかく発作を
鎮める薬を出しますといって5日分の内服薬と就寝前の吸入薬
をより強力なものに差し替えるなどしてくれた

さて飲み始めて4日目を終えようとしてるけどあまり好転して
いない 咳発作がでたときにシューッとするスプレーも仕事中
使用するようになった 体力も衰えてるのに休むこともできず
1日出勤 1日寝込む くりかえし

咳をしながら転職サイトを見るも体力が落ちすぎて新しい
仕事に挑戦する気力も湧かない 大体こんな咳してる人間が
面接に行けないや 喋ると咳が出るから電話すらおぼつかない

コロナは嫌だな
咳が落ち着いたら体を強くしなくちゃ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隨に|その後 | トップ | 隨に|新年ですね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2023」カテゴリの最新記事