或る双子座の日々

這是一個雙子座的生活日記。
つれづれなるままに

隨に|今日は寝てばかり

2023年02月10日 | 2023
さて昨日はコロナ自宅療養期間明けの8日目というので例の菓子折り持参で
出勤いたしましたとも

出勤準備の段階で気づいたのは普段よりどんどん時間が経ってしまうこと
やらなきゃとは思いふだん通り支度してるつもりなのに時間が足らない
感覚は動画再生速度を速めて視聴するときの逆が起きてる感じ
勤務時間中もどこかやっぱり自分じゃない感じ残ってて無理もないなと
思わずにいられなかった

だって自宅療養期間7日間のうち6日間はほぼ横になって過ごしてたし
最初の3日位でバーンと痩せ 通常食に戻したところスッと小太りに
戻ったけど

各部署の人が弁当持参派も弁当買う派も同じ食堂スペースで食べる
今やコロナ閑散期を過ぎてついに賑やかさが戻ったというガラスも
曇る熱気のなかでマスクをはずして食事をとるのはためらわれた
中庭にベンチがあるのであらかじめジャンパーを着込み膝かけを持参
噴水が冷たい風に吹かれるのを眺めながら食べた
頭が寒くてフードをかぶりなかば不審者だったけど

スープジャーにレンチンした野菜少々とインスタント味噌汁の汁の実、
味噌、おろししょうがと一味を入れたら蓋をする ここに給湯機で
お湯を注げばジャーなおかげで冷めにくく熱々のお味噌汁が飲める
なにも自宅からお湯さしてこないでいいのだって気づいてから最近
とても気に入ってる それを慰めに一緒に用意したおむすびを齧った
また風邪をひくじゃないかと寒かったけど耐えた

そのあとも建物内で割とひんやりしたスースーするスペースに移動
スマホゲームしながら喋らずじっと1人で昼休みをやり過ごした
明日もそうしようと思ってる

「残念ながらコロナでした」と診断を受けた日に自宅療養期間の
説明があって「7日間に縮小されたけど以前は10日間だったのには
ちゃんと理由があるんです」「今は7日間となりましたが10日目
まではお年寄りにうつすくらいの弱いウィルスが出ているから
高齢者に会わないなど行動には十分気をつけて」ってお医者さん
に言われたし 気をつかっておくのだ

疲れが出たのか今日はほとんど寝て過ごした そうすると体が
ずっと同じ姿勢でいるせいで固まるので気休め程度の運動だけど
寝る前にジャンプを避けてラジオ体操第一と第二やった
小さい頃やったことって弱ってても疲れててもいつでもできる
なんとも気楽で良い運動

明日は雪の予報 寒そうで正直出かけたくないや
冷えてきたな 明日の出勤に備えて寝ようと思ったのに
1:30くらいまでグズグズしてしまった


最新の画像もっと見る

post a comment