goo

黄金の林檎








庭にブラックベリーが鈴なりになったのは8月だった
(写真は8月中旬に撮影したもの)

庭師が、ベリーは冷凍しておくとクリスマスに使えていいよと教えてくれ、
手が届く範囲内はできるだけ摘んだ(娘と夫が)

ブラックべリーは潰さないように摘むのが大変だと知った


そしてブラックベリー・クランブルとパイを大量に焼き

それでもブラックベリーのその量に消費が追いつかず、

続いたお客さんにも召し上がっていただこうとがんばったが
冷蔵庫の中でだいぶダメにしてしまった...


ブラックベリーはすっかり終わり、今は林檎!

ブラムリー・アップルのような酸っぱい林檎
パイやジャムにするのにぴったり
しかも無農薬

かごにいっぱい摘んで摘んでももまだまだあり

今度こそは無駄にならないよう
林檎のコンポート状態で冷凍するのだ! 今週末、きっと!


それでもまだ余るだろうから

正面庭先に「庭になりました。どうぞご自由にお持ちください」と

看板を出して置いておこうかと思うほど
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ブルージュの... windsor  »