goo

宇治の街を漂うかおり




先月12月、家族そろって日本に一時帰国した。

大学生の娘は2週目から合流。
試験終了後に車でヒースローまで行き、ホテルに一泊、翌早朝の便で日本へ。
そういえば、その朝(日本ではもう午後)わたしたちは金閣寺におり、モーニングコールを入れても出ない娘にハラハラさせられたのだった。最終的にはホテルのフロントに電話をして回してもらった(笑)。

年末まで、今回は西日本を中心に、名所旧跡を訪れた。
滞在中にも一部記事をアップしたが、それ以外にも楽しい思い出が山ほどあるので、多少書き留めておこうかなと思っている...




娘が到着し、最初に訪れたのは宇治と伏見。

この1週間ほど前には友人夫婦の計らいで、平等院のライトアップの最終日を拝観したばかりだったが、夜の美と昼の美はまた趣が全然違う。

2021年の一時帰国時には、改修工事中で非公開だった鳳凰堂の本尊阿弥陀如来坐像も澄んだ空気の中でありがたく拝観できた。

九品往生、どんな人間でも救われるという。
雲中供養菩薩(天上のミュージシャン)が奏でる妙なる音楽に導かれて。
当時の人(今でも、か。人間である限り)は、その教えにどれだけ安らげたであろう。




娘は抹茶好きにかけては人後に落ちない。
あの、お茶の香りが風に乗って漂う宇治の街をぜひとも歩いてみたいという強い希望があり、中村藤吉本店のパフェをおめざにするため、開店時間に合わせて宇治に到着した。花より団子。

寒い寒いと言いながら冷たいパフェを食べたのも楽しい思い出...









辻利はロンドンにもあり、開店当時はなかなか感心したものの、最近では何が悪いのかどんどん味が落ち(ロンドンの飲食店はいつもそう...)、こちらで食べるものとは全然別物である。




おまけ...

わたしは京都のきつねうどんが大好き!
お昼どきにおなかがペコペコで、ほぼ適当に入ったお店が大当たりなのはうれしい...三よしや、お店の方もとても親切で、最高だった。

娘が和食大好きなのは当然として、ベルギー人の夫は、中村藤吉の抹茶パフェも、抹茶ぜんざいも、駿河屋の抹茶団子も、京うどんも、わたしが驚くほど何でも食べる。
彼のいいところはなんでも食べるところだ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 眠れる森の美... 鬼神を敬して... »