もっこす亭の生きざま日誌

 「自然と人・人と人」の“いいかげん・いいあんばい”な生き方を求めています。

今年も「メロンとビワ」が贈られてきた

2010-06-10 11:41:30 | Weblog
  東よりの弱い風が吹き、薄日が差す初夏の陽気。
 今朝もチラシ撒きをやってきた。

 3日前、今年も弟から熊本の「肥後グリーン」というメロンが送られてきた。

 『今年んとは、ちっと小まんかもんね。天候のせいで玉太りんせんて言いよった』
 (今年のは、少し小さいんだ。てんこうが悪くて玉太りがしなかった)
 と、メロン農家友だちの苦労を聞かせてくれた。
 DSCN8046.jpg
 きのうは86才になる叔父から、『なんとかかんとか“ひわ”(びわ)ばちぎったばい』
(やっとビワをもいだよ)とビワ送ってきた。
 DSCN8042.jpg
 『なんさん今年しゃおかしかつよ。上は熟れとるばってん下は熟れんできゃくさりよっと』
 (どうしたことか今年は変だよ。上の方は熟れているけど下の方は腐れているんだ)
 足りない分は、近所のを採っていっぱいにしたとのこと。
 今は、子どもも孫も採りに来ないところが多いので、誰も文句を言わないのだそうだ。

 いっしょにチラシを撒いているリーダーのTさんにおすそ分け。
 彼の奥さんは、昨年からガンで入院治療中。
 今日一時帰省というので、ナイスタイミング。(食べられるか分からないけれど・・・)