もっこす亭の生きざま日誌

 「自然と人・人と人」の“いいかげん・いいあんばい”な生き方を求めています。

「健康まつり」の商品仕入れで大忙し

2008-10-18 21:48:19 | Weblog
 午前中、明日の「健康まつり」の準備の手伝い。
 午後は、出店「ぼちぼち村」の商品の仕入れに走り回った。
 
 先ず、福島のM商店へ女房と走る。
 この前、えらく大雑把な引き受け方をした社長、どんな物を選んでいたのか楽しみだった。
 ところが、準備はしていなかった。
 
 そしたら『こまった。こまった。』とつぶやきながら、片腕のFさんに指示。
 冷蔵庫から袋詰めしたカキ・サツマイモ・サトイモなど6種類運んできた。
 社長の頭の中には、直ぐ組み立てができるようだ。

 “売れ残ったら返品していい”と言ったわけが分かった。
 短期間に痛む物が一つも入っていなかったのだ。
 あとは、社長の読みが当たるかどうかだ。明日のお楽しみ!

 「ぼち村」に上り、「ぼち村」産キノコを出荷しようとしたら、ナメコはからから。
DSC_0008.jpg
 これでは、商品にするのは厳しい。乾燥して傘のヘリがめくれ上がっているのだ。

 水をかけてとりあえず収穫。

 次に、うめんつあんのところでシイタケを4kg提供してもらう。
 軸の大きな上物。うまそうだ。

 さて、目玉商品の大根200本。
 大根農家のNさん家に急ぐ。
 まだ抜いてなく、再度本数を確認して奥さんといっしょに畑へ。
 DSC_0011.jpg
 200本残しておいてくれたのだ。
 二人は、どんどん抜いて10本の束を次から次と作っていく。小生は選ぶのに手間取る。
 DSC_0016.jpg
 さすがプロとの差は歴然。
 汗をかきながら、軽トラに積む。
 DSC_0021.jpg
 ところが、抜きすぎて40本オーバー。 
 仕方がない、会わせて240本仕入れることにする。
 荷台に溢れるほどの山盛り。それで、ゴムロープを借りて落ちないようにする。
 重さは1トンを越えたようで、前輪が浮き加減になるも無事帰宅。

 2本100円で買ってもらおうと思っている。
 お客さんの反応が楽しみだ。