もっこす亭の生きざま日誌

 「自然と人・人と人」の“いいかげん・いいあんばい”な生き方を求めています。

おもろい お巡りさんに会う

2008-10-17 21:41:35 | Weblog
 午後、「健康祭り」の準備の手伝いに行く。
 テント11張りと展示用パネルを2ヶ所から借りてくる作業。
 7人で運ぶので、2時間ほどで終わる。

 早く終わったので、スワローオート(車の整備工場)の社長を訪問。
 二人の先客あり。私服のお巡りさんだという。
 非番なのか、朽木の彫刻やら石を車の中から次々に持ってきて、何に似ているなどと熱心に解説。

 興味は、小生と同じ“がらくたオブジェ”や地学のこと、歴史のことなど多岐にわたる。
 真顔で話すお巡りさんに付き合ってしゃべっていたら、時間はたちまち過ぎてしまった。
 こういう人なら「ぼちぼち村」へ来てもらえると楽しくなりそうなので、パンフレットを渡す。

 面白いおまわりさんもいたもんだ。楽しいひと時を過ごすことができた。

 夜、春霞がかかったような月がのぼる。

鳥の世界にも???

2008-10-17 12:48:48 | Weblog
 今日も穏やかな秋晴れ。
 ベランダの錆びた手すりに、今年生まれのスズメが1羽。
 DSC_0002.jpg
 しばらくいては飛び立ち、また戻ってくる。
 数回繰り返していたら、アレッ!2羽になっている。
 コピー ~ DSC_0006.jpg
 この時季に、カップル誕生か?
 左のスズメは、しきりに気を引こうとしているようだ。
 (オスの努力は、どの生物の世界も大変だ。)

 スズメは、冬をひかえているこの時季、群れて過ごすのが普通なのに。
 そういえば、我家の周辺のスズメの群れは例年よりずっと小さい。
 コサギの群れは、まだ居座っているくらいだから、ひょっとしたら巣作りをするのか?
 
 これまでになかったことが、次々に起きているようだ。