もっこす亭の生きざま日誌

 「自然と人・人と人」の“いいかげん・いいあんばい”な生き方を求めています。

「おーう」・「はーい、おかえりー」ダウン症の息子の成長

2008-10-12 21:52:13 | Weblog
昨日、ゲオで借りた“デカレンジャー”に見入っていたダウン症の息子を引っ張り出すのに成功。
 あまりにもいい天気なので、息子を連れて「ぼちぼち村」へ。
 今年初めての来村。最近、嫌がっていたので無理をしなかったのだ。

 車から降りようとしないかと思ったら、誘いに乗ってきた。
 先ず、キノコを見てまわる。
 きのうの強い西風で、みんな乾いてしまっていた。水をかけないとやばそうだ。

 ログハウスへの道の草を刈って行くと、わきのカラマツの下にキノコの群れを発見。
コピー ~ DSC_0006.jpg
 ヌメリイグチだ。もう流れかかっているのもある。
 そこで袋を取りに行ったついでに、息子をキノコ採りに誘うと、うなずいてついてくる。
 
 悪い足下にストップすることはない。先ず入り口をクリアー。
 次に、キノコを教え採らせると、恐れないで傘を引っ張る。
 更に、軸をつまんで採ることを指導すると、上手くはないが分かったようだ。

 クリ拾いにも興味を示した。
 
 興味関心の輪が広がりだし、ようやくチャレンジしようという意思がわいてき始めた。
 これからもっと、いろんな体験をさせていこう。
 母親にも、口出し手出しをひかえて、じっと見守ってもらおう。

 紅い夕焼けの中を帰ってきた。
 コピー ~ DSC_0013.jpg
 息子は、キノコの袋を持って“ただいまあ”の「おーう!」
 「はあーい。おかえりー!」

「ぼちぼち村」は、キノコの秋

2008-10-12 11:55:47 | Weblog
 気持ちのいい秋晴れ!

 「ぼちぼち村」はキノコの秋。
 DSC_0029.jpg
 上等の“ナメコ”。
 コピー ~ DSC_0006.jpg
 うまいだしが出る“ヒラタケ”もこれから。
 コピー ~ DSC_0036.jpg
 去年出なかった“シイタケ”も、肉厚の元気のいいものが出始めた。
 母家の裏では、
 DSC_0026.jpg
 スギの落ち葉に埋もれた朽木の中から“クリタケ”が顔を出してきた。

 「ぼちぼち村」の楽しいひと時。
 ただ悩みもある。一度に出始めると、処分に困ってしまうのだ。
 たくさんの人が来村して、楽しんでくれるとありがたいのだが・・・

 この部ログをご覧の方、どうぞおいで下さい。
 ダム湖を眺めながら、うまいキノコを楽しみませんか。