花鳥虫風月

α9とX100Vで、主に京都の花鳥写真で綴る重め写真ブログ。

長崎揚羽蝶 4

2008年05月18日 22時30分08秒 | 蝶・蛾
蝶には珍しくメスの方が派手なナガサキアゲハ。
この個体は前羽があまり白くなくて普通のクロアゲハっぽいが、付け根の赤部分と後翅の白が明らかにナガサキアゲハのメス。


こちらは、暗くて被写体ボケ・ピンボケ・ボケボケだがこういう雰囲気は個人的に好きな写真。


飛んだ瞬間をピント・シャッタースピード共にバッチリできたが触角の上端が見切れてしまった残念な一葉。
背景も暗いからそれほど気にならないげなのがちょっと救い。


クロアゲハに襲撃されたシーン。
襲撃といって、何をされるのかは毎度疑問に思うシチュエーションではあるが、何かのお約束のようなものでもあるのだろう。


これらのツツジやウツギの花が終わってしまうと、アゲハ蝶の停まる花が少なくなって写真が撮りにくくなる。
春は季節の移り変わりが特に早く感じる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿