花鳥虫風月

α9とX100Vで、主に京都の花鳥写真で綴る重め写真ブログ。

貴船川

2007年05月14日 21時45分06秒 | 春夏の風景
三脚はスリムなのを一応持っているが、かさばるのでよほど用意周到に目的を定めている時にしか持たない。
α9xiとの2台体制になって、もっと持たないようになった。
でも、スローシャッターの写真は非常に好みなので、やっぱNDフィルターも買おうとも思いつつ。

この時も、手持ちの限界域でスローシャッターに挑戦。
こういう場合はせめて2秒はシャッタースピードが欲しいが、三脚が無いので1秒で我慢。
写真は、無謀にも銀塩の方で撮ったもので、手のひらに吸い付くようなα9xiといえどもフィルムシフト式手ぶれ補正は無いので4枚中2枚は失敗してしまった。
しかし、暗部の色の出方がデジタルとはまるで違って、個人的には非常に面白がっている一葉である。


ちなみの、デジタルで撮った方。
暗いめに撮ったものではあるなど状況は違うが、今回は正直こちらの方が好み。
アナログは未だ要研究の部分が大きい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tkosgn)
2007-05-15 01:42:36
すみません、私もディジタルのほうが好みです。
色はフィルムのほうが豊かには見えるのですが、ディジタルのほうが静寂が写っているような・・
同じように暗めに写っていたら違ったのでしょうか・・・
あと、輪郭がしっかりしていることも、意図のようになっている水とのコントラストがはっきり出て良く見えるのか・・・
両方比べるのは本当に面白いですね。
撮影するほうは大変かもしれませんが(笑)
返信する
Unknown (凡ジョブ(管理人))
2007-05-15 23:52:22
アナログの方、今回はフィルムを変えてみたんですが相変わらずマゼンタ色が強く、これは現像屋の癖かも分からんがその辺で涼感が損なわれております。
この手の写真はpowershotを使ってた時にずいぶん凝ったんですが、この水中の景色が今までにない感じでとても良かった。
返信する

コメントを投稿