花鳥虫風月

α9とX100Vで、主に京都の花鳥写真で綴る重め写真ブログ。

黄花秋桜と褄黒豹紋蝶

2006年10月15日 22時23分07秒 | 蝶・蛾
コスモスっぽい山吹色の花は、その名もキバナコスモス。
季節柄、アゲハの類はめっきり見かけなくなり、この辺では大きく数も多いツマグロヒョウモンの天下である。

この横には普通の白やピンクのコスモスも多く植えてあったが色の馴染む黄花コスモスに蝶や蜂の人気は集中し、普通コスモスには閑古鳥が鳴いていたのが意外なような、分かるような。

もう一枚。背景が変わるとまるで印象が違う、と思ったが、良く見るとやはり同じだった。

マウス道楽

2006年10月15日 00時44分00秒 | Weblog
職場に持込のClick!plusがへたってきたので、家用のMX1000をそちらにまわす事にして、最新のMXrevolutionを新しい家用に買った。12000円ナリ。
マウスは快適なデジタルライフを送る上で欠かせないアイテムであるので、私に言わせればマッキントッシュの1ボタンマウスなど竹ヤリVS格兵器の格兵器のようなものである。

で、MXRevolutionであるが、やはり新しい分、MX1000よりもマウスの動かし心地が優れている。その秘密は、マウス裏面のマウスの足、あの黒い貼り付けてあるやつ、の配置と面積の増加であろう。と考えると安げでちょっとイヤ感を否めないが。

操作感は、MX1000よりボタンが減ったのと、これまで真ん中ホイールの押し込みをダブルクリックボタンにしていたのが、滑らかホイール/普通ホイール切り替えボタンにしか使えなくなったのが痛い。
滑らかホイールの使用感は最高だが、今までIEブラウザの戻る/進むを親指ボタン3のSHIFT+ホイール操作でしていたのが出来なくなり、宜しくない。

因みにMX1000では親指ボタンを1~3をCTRL/ENTER/SHIFTに割り振っていた。
一つ減ったのでENTER/SHIFTしか無い。
親指ホイールのズームはフォトショップやpixia、Vixでは無反応。これがただの+・-ならどんなにか良かったことか。
と、思いつつ探してみたら、これをカスタマイズできるようにするモノが見つかった。
これによってポテンシャルが飛躍した気がしているので、結論はしばらくお預けだ。