Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

リカバリー

2007年12月06日 | デジタル写真

天気予報では穏やかな一日に・・・と言う事だったのですが、結構西風が強か
ったですね。
昨夕、PCをシャットダウンしようとした所、フリーズ状態になってしまいました。
大して気にもしないで、電源ボタンの長押しで強制終了させたまでは良かった
のですが、その後は起動させようとしても”ようこそ・・”の画面で止まって
しまいどうしても先に進みません。
機械的な故障と言うより、何かの拍子にWindowsファイルの一部が欠落したか
間違った値が書き込まれてしまった様です。
考えられる限りの治療を試みたのですが、このままでは復旧するのは無理と判
断して、ある意味では手っ取り早い「リカバリー(初期化)」をする事にしました。
メーカー製のPCでしたらリカバリーCDを入れるだけで、いとも簡単に購入し
た状態に戻せるのですが、趣味で自作したPCなので大変な作業です。
OSのインストゥールから始まりアクテベーション(認証手続き)、マザーボー
ドのドライバーやワードやエクセル、画像処理ソフト等のアプリケーションの
インストゥール。プリンターやスキャナー、LANの設定・・・・etc。
昨晩から初めて、ようやくつい先ほど何とか復旧に成功しました。
今の所、何にもなかった様に動いていますが、再たいつ何時機嫌を損ねてしま
うかビクビクものです。
今回はテストを兼ねての投稿なので写真はありません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿