Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

振り込め詐欺

2008年10月16日 | デジタル写真

この所、TVや新聞のニュースを見ていると、毎日のように振り込め詐欺の話題
を目にします。特に昨日は年金支給日と言うこともあって各銀行のATMには警
官を配置しての物々しい警戒態勢を取ったとか。
これだけ何度も報じられているのですから、騙された人達も一度や二度は必ず
読んだり見たりしている筈なのに後を絶たないとは・・・・。
いくら手口が巧妙になったとは言え、真偽を確認する位の時間的な余裕は有る
と思うのですが、その立場になってしまうと気が動転してそこまで気が回らな
いのかも知れませんね。
携帯電話の番号が変わった・・・と、息子に成り済まして掛かってきた電話の
指示に従って数百万という大金を何の疑いも持たずに簡単に振り込んでしまう
とは被害者には申し訳ないですが余りにも無防備過ぎると思います。
例え本当に息子からの電話であったとしてもATMに行く途中で確認の意味で電
話を掛け直してみれば騙されているかどうかは直ぐに分かると思いますけどね。
何れにしても離れて住んでいる家族達だからこそ日頃からこまめに連絡を取り
合って、最新の状況を把握していさえすればかなりの件数は防げる様な気がし
ますけどね。
もし万が一私の所にそう言った類の電話が掛かってきたら、家族だけが知って
いる事を二つ三つ質問して確かめてみようと思っています。
それにしても、年金だけで生活している高齢者を狙うなんて、とんでも無い輩
ですね。捕まえたら重罪に処するべきです。


(川霧が出る季節になりましたね)








最新の画像もっと見る

コメントを投稿