Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

お犬様

2008年11月10日 | デジタル写真

昨日は立冬でしたね。そのせいか急に寒さが厳しく感じられる様になってきました。
第5代将軍徳川綱吉はイヌ年生まれだからということで、犬を大事にするよう、おふれ
を出したのですが、その後これがエスカレートしてあらゆる動物の殺傷が禁止さ
れ、蚊をつぶしただけで隠居を命じらた者も出たそうです。
勿論、犬を殺したりしようものなら即刻死罪。
あまりのことに、徳川光圀(水戸黄門)は、綱吉の所に虐殺した犬の死体を持って
いき、ショックを与えた上でただちにこの悪法を停止するよう諫めましたが、綱吉
はこれに関してだけは、光圀のいうことを聞かなかった様です。
結局この前代未聞の悪法(生類哀れみの令)は綱吉が亡くなるまで22年間も続いた
そうです。

一時の気まぐれで飼い始めた小動物を、飽きてしまったとか面倒見きれないとかの
身勝手な理由だけで平気で捨ててしまったりするなんて話を耳にしますが、そう言
う意味からすれば、動物を愛護すると言う事は決して悪い事ではないですね。
ただ、人間より犬の方を優先するなんて言う事になると話は別ですけどね。
我が家のワンちゃんも、寒くなったからとちょっと甘い顔をして室内に入れてあげ
たのですが、図に乗ってしまい”此処は我が輩の場所だ!”と言わんばかりに座椅
子を完全に占拠してしまいました。
正に我が家の「お犬様」状態です。
もっとも、座椅子から少しでも出ようものなら叱られるのを知っているので、私が
TVを見ている間も部屋を離れている間も大人しく座っていますけどね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿