Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

下手な鉄砲、数撃ちゃ当たる

2006年12月23日 | デジタル写真

Best 12 Photo の選定作業も終わり、つい先ほどWEBにUPした。
自分で自分の作品を選ぶのだから、気分的には気軽な筈なのだが実際に選び始
めると、なかなかどうして結構悩んでしまった。
最初の思い付きでは、小田代や尾瀬などを含めた全ての作品からBest20位をと
考えたのだが、いざ始めて見るとあまりの大変さに途中で「遊水池限定」に変
更してしまった。
「下手な鉄砲、数撃ちゃ当たる」の例え通り、枚数だけは結構撮っているので少
しずつ自分のイメージに近い写真が撮れるようになってきた。
基本的にはコンテストには応募しない主義なのだが、今年は何度か応募してみた。
「日本フォトコンテスト(デジタル写真の部)」の場合、画像データをメール
に添付して送るだけと言う、簡便さが応募した主たる理由であった。
金賞、銀賞、銅賞と、応募する度に何かしらの賞を戴いた事で自信にも繋がっ
たし、自分の実力も大体分かってきた。
残念な事に、途中からフォトコンの応募方法が変わってしまい、プリントした
作品を送付する様なシステムになってしまったようだ。
面倒くさがり屋の私にとって、其処までして応募する気にはなれない。
「写真を撮る楽しみ」と言う原点に戻り、当分は今まで通りWEB上で公開するだけ
という形をとって行くつもりである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿