Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

皐月

2016年05月25日 | デジタル写真
何だかはっきりしない一日でしたね。
庭の皐月が咲き始めました。

私の部屋には、auから無償で永久レンタル(実際には頂いた)HOME SPOT CUBEと言う無線Lanルーターがあります。
ノートPC、スマホ、タブレットのWi-Fiアクセスポイントとして使っているだけなのですが、もう少し性能の良いのを買おうかと、幾つかの家電ショップを回ってみました。

ショップの店員さんの対応(知識量)の違いを実感しました。
○電機の店員さん
無線Lanのアクセスポイントが欲しいんですけど・・・。
○電機・・・「これがそうですよ」
私、「これはルーターでしょう? 私が欲しいのはアクセスポイントなんですけど・・・。」
K電気・・・「だから、これがそうです。」
私、「いや、これはアクセスポイントじゃないでしょう? ここにルーターって書いてありますけど・・・。」
「こりゃ、あまり詳しくないな」と思って別の店に。

□電機の店員さん 
無線Lanのアクセスポイントが欲しいんですけど・・・。
□電機 「無線Lanのアクセスポイントだけと言うのは需要が少ないので、今はルーターの中に機能の一部として組み込まれているんですよね」
    「ルーターの方は需要はあるのでメーカーとしてはアクセスポイントだけを作るよりそうした方が売りやすいんです・・」
私、  「つまり、ルーター機能をoffにすれば、アクセスポイントとして使えるって事ですね」
□電機 「そういう事になります。ルーターとしても使えるのでお得ですよ・・・。」

なるほど、なかなか分かりやすい説明でした。
でも結局買ってきませんでした。
何故なら、ルーターは持ってるし、通販だったらアクセスポイント単体が買えるからです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿