Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

久し振りの雨

2008年08月05日 | デジタル写真

久し振りに朝からパラパラと雨が落ちてきてますね。
室温も29℃と、昨日までのあの暑さに比べると随分と過ごしやすい一日です。

朝起きると直ぐにコンピュータの電源を入れて天気予報を見るのが日課になって
いるのですが今日は電源を入れた途端にピープ、ピープと言う変な音が・・・・。
コンピュータに何らかの異常があると警告音が鳴るようになっているのですが、
このままでは五月蠅くてしょうがないので取り敢えず原因を探ってみる事にしました。
10年前頃、自作に熱中していた当時ならこの程度のトラブルの原因追求にはそれ程
時間が掛からないだけのノウハウを持っていた筈なのですが、最近ではコンピュータ
には全く興味も無くなってしまったせいか、当時いろいろと身につけた知識や技術
も時間とともにすっかり忘れてしまいました。
お陰で、原因が分かるまでに2時間程の悪戦苦闘を強いられてしまいました。
結局、コンピュータを冷やすために付けてある5個の冷却ファンの回転数をそれぞれ独立
して制御する装置の一部が旨く動作していなかったのが原因だったようです。
原因追及に時間が掛かった割には配線を一つ外しただけの1~2分の作業で五月蠅
かった警告音がピタリと鳴りやみました。
久し振りにコンピュータをいじれて退屈しのぎにはなりましたね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿