Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

春爛漫

2009年04月06日 | デジタル写真
まさに春爛漫って感じの一日でしたね。
ポカポカ陽気につられて、茂林寺の境内の桜を見に行ってきました。
ここの桜は他に比べて開花が早いので既に満開状態です。
誰も居ない境内でノンビリと写真を撮っていると、突然”そこは写っちゃうからど
いて!”と言う声が・・・・。
声の方を振り向くと何時の間に来たのか写真愛好家らしい5~6人の集団が境内の入
り口に三脚を立ててこちらにレンズを向けています。
私も写真をかじっているので、風景の中に人物が写り混んでしまっては絵にならな
いのは十分承知してますから、邪魔にならない位置まで移動したつもりなのですが・・・。
移動した途端に、別の位置で三脚を立てていた仲間らしい人が”そこも写っちゃう!”
と言いながら「邪魔だ!どけ!」ってな感じのジェスチャーをしています。

ここで私の堪忍袋がブチッと切れて、「あんた方、人にものを頼むのに他に言いよ
うがあるんじゃないの?、そんな横柄な態度で写真を撮ってたらそのうち間違いな
くトラブルになるよ」とちょっと口調を荒立てて苦言を呈してやりました。
長年写真をやってると色んな非常識な人に出会います。
尾瀬や小田代ヶ原では立ち入り禁止の立て札があるにも関わらず平気で湿原に入っ
たり、目の前の枝が邪魔だからとポキポキ折ってしまったり、白鳥が飛び立つ所を
撮りたいと石を投げたり・・・。
「写真」を勉強する前に、先ずは「写心」を学んでもらいたいものですね。













最新の画像もっと見る

コメントを投稿