Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

フードプロセッサー

2018年04月17日 | デジタル写真
チャッピーの避妊手術をした際に、獣医さんから「手術後はホルモンのバランスが崩れるのでどうしても肥満になり易いので気を付けて下さい」と言われました。
確かに最近の様子を見ていると手術前に比べて食欲がかなり増したのを感じます。
今までと同じ量では物足りないらしく、空になった食器を何時までもペロペロと舐めています。
この行動は、間違いなく「もっと食べたいアピール」です。
ネットなどで調べてみると、野菜を混ぜる事でカロリー減が期待できるとの事でした。
しかし、本来肉食のワンちゃんは野菜を消化するのが苦手らしいです。
この事が、ワンちゃんに野菜を与える事の賛否両論に繋がるらしいです。
「消化が苦手」=「腹持ちが良い」=「満腹感が持続」=「過食を防げる」と言う図式になる様ですが・・・。
最初はキャベツとニンジンを細かく切って茹でた物を与えてみました。
思いのほか喜んで食べるので、次に大根を混ぜてあげた所、殆ど未消化のまま嘔吐してしまいました。
大根が悪かったのか、サイズが大きすぎたかのどちらかでしょうね。
包丁でみじん切りにするのも結構大変なので、野菜を細かく切る為の道具を探してみました。
電動の「フードプロセッサー」と言うのがあるのですが、数千円~数万円もします。
なので、ホームセンターで写真の様なmade in Chinaの調理器具を見つけたので買ってきました(1680円)。
早速試しに使ってみましたが、なかなか良い感じに細かく切れる様です。
でも、作りが雑と言うか華奢と言うか、恐らく何回か使ったら壊れてしまう気がします。
まあ、1680円だから・・・・。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿