ボナさんの北海道の釣り三昧II(休養中)

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

つるつる道です

2014-12-21 11:52:04 | 釣り
昨日の気温上昇で、水たまりが出来たり、道がぬかるんでいたり、昨夜帰る時には気になっていましたが、今朝はツルツル道に変わっておりました。溝の深い冬靴も効果がありません。外気温が上がらないので転倒が心配です。

賀状を、念のために市内、道内、本州に分けて、さらに投函口の大きさに合わせて小分けしました。やっと大掃除が出来るとカミさんは張り切って拭き掃除にかかっておりました。が、いつもの腰痛再発でシップを貼ることになりました。

家に留まっていると、邪魔にされますので、海に向かった釣り人が多いと思いますが、くれぐれも注意して、スパイクを忘れないようにしてください。まるでスケートリンクです。新港にのぞきに行こうと思っておりましたが止めました。

ホッケは、積丹に来ています。ニシンの幼児が小樽や石狩新港、留萌岸壁に寄っているようですが、投げ釣りの対象になるコマイは、情報がないですね。塩イソメも造り、仕掛けも整えて、それっと、スクランブルに出かける用意はしてあります。イカゴロが沢山、冷凍してありましたが、正月用食材の冷凍にスペースをあけざるを得なくなり、カラス対策として冷凍のパックに入れてクーラーに入れ外の雪の中に埋めました。

研修会のあとで忘年会

2014-12-20 12:01:37 | 釣り
筆グルメの操作では一日の長であるカミさんの協力を得て何とか賀状を仕上げました。二世帯住宅造りですので、人の住んでいない2階は寒い。ダウンのヤッケを着て頑張りました。午前中に賀状造りで散らかった部屋を整理整頓するつもりです。

以前は、今日出来ることは明日に伸ばすな、が身上でしたが、最近は明日でも良いのは明日にしよう、になってしまいました。免疫状態には緩い方がいいのです。「すぐ屁理屈つけて、いつになっても整理整頓しないんだから」と、うるさいカミさんが買い物に出掛けたところです。

道内に広く分布し地域で頑張っている若い医師の活躍や苦労した症例報告を聞くのも、一年の計に相応しいと思い出席します。発表する当人にとっては多忙な年末ですから、準備にはてんてこ舞いだったと、思います。ご苦労様ですが、それをどうこなして来たか、採点し評価の高い若者を表彰するのですから、中々考えた企画です。

発表が済むと、ねぎらいの場所に移動し情報交換を含めた忘年会です。いつも、受診者の精査などに相談している先生方にご挨拶もあります。つかの間の休みと安心して忘年会に参加していられるのは、留守を守る医師がいるからです。医学会への出張や釣行でも、同僚や先輩医師に頼んで出かけるきつい職業なのです。が、同僚、同門、同窓の先輩後輩などで家族のようにお互いを心配し合う職場でもありますので、大学受験には、医療系を志望する場合、医学部も念頭において受験勉強させて下さい。

コメント (2)

疲れているね

2014-12-19 16:54:09 | 釣り
昨夜は、釣り仲間のお父さんのお通夜でした。勤務終わって出発する前に、メーンストリートを通って行くと、混んでいても間に合うでしょうと言われ、夜のラッシュアワーを西に向かいました。駅前の混雑を過ぎると車の流れも良くなり、丁度、お経が始まる時刻に到着しました。

時間があいたので、もう一度会いに行こうと思っていた矢先に、お亡くなりになった電話が入りました。医師の友人がいることを知って喜んで呉れたのに、儚い望みを抱かせるほかに、何もできず、無力だったことを痛感しました。ご冥福を祈るばかりです、合掌。

そのようなことがあり、意識を失って救急車で送られた友人が、別の病院に移されて、リハビリを始めた、というメールを見て、母親が彼にかかっていたカミさんと向かいました。開口一番、「疲れているね」と言われました。日頃、見慣れているカミさんは、気が付かないけれど、滅多に会わない名医の一言なので、そうかもしれない、と納得させられました。

リタイヤ後、10年近く意識のない寝たきりの奥様を自宅で一人で看病し続け、看取った後に、一人暮らしで倒れていたのが、たまたま会いに来た息子さんのお嫁さんに発見され、先月半ば、緊急入院しました。脱水が原因で意識が一時なかったことが判明したのでした。40年前、彼は、同じ病院の釣りキャンプで大物のアブラコを島牧の千走川右岸で揚げ、釣り雑誌に取り上げられたことがあります。冬は、室内の暖房で湿度が低くなるほど、脱水が起きやすくなりますので、お気をつけてお過ごしください。

低気圧と釣り

2014-12-18 23:08:36 | 釣り
根室の高潮は、厳冬期に潮が引いても、跡片づけは大変なこと、心中いかばかりかとご察しいたします。前代未聞の50ヘクトパスカラル(hPa)の気圧の低下がもたらした影響は、恐ろしい結果を発現させました。まるで、津波が襲ったかのような惨状でした。今回の爆弾低気圧の被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。

1hPa低下すると約1cm海面が上がる。今回の場合は、50hPaの低下でしたから、単純に50cmの海面が起こり、これに風向きが丘に向かっていましたので、なお上昇がみられ、満潮が重なって甚大な被害をもたらしたと報道されておりました。かって、台風の影響が残った浦河港内で行われた全道大会に参加された方は体験しましたね。

高潮の押し寄せる浦河港岸壁で、私は、立ちこみ用の竿たてに竿を載せて釣りをしました、ライフジャケットを着用して。パトカーに注意されて、途中で止めました。勿論、私はボの字でしたが、同じチームの方々が別の安全な場所で善戦したお陰で団体入賞しました。このような経験は、初めてで最後でしょう。

「遠くのものが近く見えると天気が崩れる」という留萌の伝説(海上保安部)が有ります。低気圧の上昇気流で空気中の不純物が上空に吸い上げられて遠くのものが良く見えるようになるという原理のようです。忍路の水産実験所傍の防波堤で、急に遠くの余市の岬が近くに見えてびっくりしていると大雨に見舞われたことが有りました。また、低気圧で海面下の冷たい海水が吸い上げられることによって、海水温が低下する現象も起こります。さらに、吸い上げられた海水が蒸発し、気化熱を奪うのも影響しているようです。釣りをしている時に、このような現象に遭遇したなら、さっさと避難です。

除雪機の効くうちに

2014-12-17 12:23:17 | 釣り
札幌は、朝の太陽がまぶしい位です。カミさんを日本語教室に送ってから、向かいのO村さんのお父さんと仲通りの除雪を始めました。低気圧がオホーツクから、日本海側に猛威を振るわない内にできるだけの準備です。

ざくざくのままにして凍らせてしまうと、氷の為に除雪機の刃が欠けて使い物にならなくなるばかりでなく、刃が飛んで行くと、人命に拘わるかもしれませんので、大変危険です。とくに、家の前は、近くの小学校の通学路ですので、小学生が学校にいるうちに作業を終わらせることにしたのでした。

風が無いので、車庫内の整理整頓も進みました。水撒き用のホースも大き目のダンボ-ル箱に格納して恐る恐る脚立を昇って棚に上げました。向かいのKさん夫婦が見ているところで作業を進めました。危険なことになったなら手助けが頼めるからです。

釣り専用のキャリーと鋳物のフナや鯉釣り用の竿立て、鮭つりに使う長い鉄製竿立ては、片隅の邪魔にならない場所にかためました。一本棒刺しは庭の豆棚の支えを縛るのに役立ちました。春までに錆びるでしょうから、重要箇所は、クレ○のマリーン用をスプレーしました。

賀状から女性を主役に

2014-12-16 20:50:33 | 釣り
12月になってから亡くなった方の喪中のハガキを受け取り、年賀状整理は最終段階にしました。そんな中、最近の賀状の特徴の一つを見つけました。私宛のものは、釣り仲間を含め、殆どが奥様の名前が差出人のところに並んでおりました。

中に自分の名前を単記でだされている方は、なるほど、と分かるような気がしました。が、カミさんへ単記あてのものは、どうしたものかと考えてか、奥様単記で出されておりました。カミさんを最初に、私を横に並べても、出されたご婦人は私が顔なじみの方ですので、別に気を悪くしませんが、そのような習慣がまだ日本に根付いていないのでしょう。

女性の社会進出が普通な職場である医療の世界で50年近く働いております。まだ責任の有る地位に占める女性の割合は、政府の目標と比べてかなり少ないと思います。4月から係長と呼ばれるようになりました、薬局長を引き受けることにしました、という女性の卒業生からの賀状も来るようになりました、嬉しいことです。

大変なことだと思いますが、共働きで子育てもして、責任のある立場についている女性は、少しづつ増えてきました。実力のある女性を、助けて盛り上げる環境にして欲しいと願っております。やる気がその職場や組織にあるかないか、だけです。今年の賀状は、お名前の存じ上げておられる方には、奥様の名前を並べて宛名書きすることにしました。女性の卒業生には、以前からご主人の名前を並べて書いております。

節電は、ノーベル賞の年にLEDから

2014-12-15 11:31:17 | 釣り
オール電化の2世帯住宅に、老夫婦二人で住んで電気料金に悲鳴を上げております。節電、節電と、いくら努力をしても、明日は休みとなると、タガが緩んで宵っ張りの朝寝坊は治りません。生まれつきかもしれません。

選挙報道を夜中まで観てゆっくり起床。部屋の片づけがされていないところに、釣り仲間ササデンさん、登場。コーヒーをのみながら、カミさんとササデンさんの会話を聞いておりました。20年以上経った部屋の灯りを新しく替えて、長時間使用する部屋の灯りはLEDにしたいと釣りバスの中で相談していたのでした。

歳の暮れで、仕事が詰まっている中、寄ってくれましたので、相談しながらカタログをみて、カミさんは、一気にこれ、あれと選択し、依頼しました。これで、明るくなった部屋で歳が越せそうです。カミさんから催促されていたのが、決着します。

居間の天井に付けた古いシーリングライトは、蛍光灯が切れても、高所恐怖症気味の私は、交換せずに放置してました。6本のうち3本が切れておりました。新しいものに替えてLEDにすると私達の寿命とどちらが長持ちするのでしょう。ダイニングキッチンのダウンライトは、LEDの技術の進歩で従来灯の色合いがありました。書斎の壊れたシーリングライトも一変するでしょう。ノーベル賞の年に交換したと記憶に残ります。

塩分制限をはじめましょう

2014-12-14 17:03:04 | 釣り
先の循環器学会北海道地方会の発表で、留萌地方の動脈瘤発現が多いというのが話題になりました。原因について、塩分の取り過ぎではないのか、という推察になりました。釣り人は、沢山釣って来た時などに、塩水につけて干したり、みそ漬けにしたり、塩蔵したり、おいしい調理法で塩分摂取が多くなりがちですので、注意しましょう。

北海道各地の巡回健診で気が付いたのは、食事内容に気をつけてバランスの良い食事を摂っている方は、味は薄めで血圧も低めですが、味の濃い食事が好きな方は血圧が高め、それも下の血圧が高めでした。世界に進めている和食の盲点は、伝統的に塩分が多いことです。ほとんど和食で過ごしている私も、カミさんも味の濃いのが好きですので、お互いに注意しあっております。

海岸地方は海藻類を始め塩蔵魚介類の摂取が多く、日高地方の高血圧について保健所が、尿中の食塩量を測って指導に回り改善した、という報告がありました。留萌の場合も同様の背景があると思います。食塩摂取量と血圧が関係するのは衆智の事実ですが、食塩感受性ではない高血圧患者がいるのも確かです。

食塩摂取と糖尿病のマーカーも相関します。糖尿病に糖分を控えるとともに、塩分を控えるのが大きな効果を上げます。高血圧のほかに腎症などの合併症を減じます。これから冬期間は、飯寿司、にしん漬けやたくあんなど漬物のおいしい季節ですが注意してください。甘いのを摂りすぎたから、しょっぱいので中和しようとしないで下さい。命取りですよ。ところで、選挙に行ってきましたか?


正月事始めの日

2014-12-13 12:22:33 | 釣り
今日12月13日は、正月事始めの日、新年を迎える準備を始めるにはいい日と言われております。私は、集中して年賀はがきを書き始める日にあてております。書くと言ってもパソコン印刷になります。喪中の知らせを告げる葉書もほぼ、受け取りましたので、宛名の印刷から始めます。

現役の頃は、お世話になった方が多く600枚前後でしたが、少しづつ減って400枚ほどになりました。高校や大学のクラスメートとのお付き合いは、以前よりも濃密になってきました。賀状をとり交わす釣り仲間も増えてきました。外国とのXマスカードは、減らしてきました。

大学院を終え務めたのは臨床検査技師学校の教務。その時に関わった学生も医療関係で立派に活躍してリタイヤする年齢になってきました。技師学校に顔を出すよりも、内科の病棟外来に出る時間が多く「先生は、どこから給料を貰っているんですか?」と同僚から叱られていました。

次いで、大学院講座に専任教官で戻り、週一で大学病院の循環器内科外来も担当しておりました。在外研究員として留学した後に、郊外の薬学部の教員として移り研究と薬剤師養成をリタイヤまで続けました。リタイヤ後70歳まで老健施設長として奮闘し、移った小樽の老人病院では、時間外に介護職員の国家試験受験勉強のお手伝いをしたり、外来や小樽市内の在宅診療をしておりました。病を得て、今の職場で健診業務主体の仕事に就いております。医療関係職種を変遷しておりますが、無給医局員の境遇で大学で自己研修した私の世代は大抵似たような状態でした。酒を飲まないので、ストレス発散は釣りでした。年賀状の枚数が多いのは、つきあいが多いからですが、ハガキ一枚で済ませられないと胸中は複雑なのです。

職場健診

2014-12-12 12:38:00 | 釣り
年に一度は職場の健診を受けておられると思います。私も火曜日に職場で健診を受けました。月に一度は、血圧と血栓予防のフォローで近くの知り合いの病院に20年以上通っております。ここで、3年前に大腸がんが見出されました。

母が大腸がんで亡くなっておりますので、定期的に大腸の内視鏡を受けており、ポリープも切除しました。小樽の病院に転勤した前後2年以上大腸の内視鏡検査をしなかった時期がありました。この間にがんが進行していたのでした。3年位の間隔は大丈夫と放置したのが良くなかったのでした。

大学病院で手術してから3年間、大学の消化器内科に通院し、3ケ月おきに腫瘍マーカー、6ケ月ごとにCTなどを中心にフォローして貰っております。今回の職場健診では、オプションとして、大学と近医でのフォローで漏らしているものを中心に調べて貰いました。

通常の検査では、貧血は改善し、白血球も血小板もほどほどです。腎機能も肝機能もほぼ正常範囲と伺えるデーターでした。採血の前日遅くまで釣り会の幹事会があり、おいしいものを食べたのが影響したのか、尿酸とLDLコレステロールが若干正常範囲を超えておりました。便ヘモも二日日間陰性で、CEA,CA19-9,PSAなどの腫瘍マーカーも低値でしたのでホっとしました。貧血のあった時に服薬した鉄剤の影響を調べた血清鉄は十分にあり、貯蔵鉄を表すフェリチンも正常範囲でした。健康で釣りを続けるためにも、身体に何か気になることが有っても無くても、一年に一度は健診を受けられるといいですよ。リタイヤした後の個人の健診もできますから声をかけて下さい。