ボナさんの北海道の釣り三昧II(休養中)

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

釣りと雪かき兼用

2014-12-10 17:38:20 | 釣り
車庫の前は、20センチほどの積雪でした。留萌や小樽など道内の他の街は、沢山積もっておりますが、札幌は、幸いまだ少なく助かっております。カミさんの日本語ボランテイア出勤を送る前に、スノーダンプを初出動しました。向かいのO村さんは、除雪機を使い始めました。

始める前に、除雪に必要な物品を探しました。スノーダンプのほかに、プラスチックのスコップも車庫の中に揃えておりましたが、吹雪に備えて耳や頬を覆う帽子、ヒートテックのマフラーやスキー手袋は、必需品です。これらは、冬の釣りに使うべく、まとめてありました。釣りと雪かき兼用にしております。

長靴は、それほど寒くはないのですが、雪の入らない長めのものにしました。寒くなったなら厚手の靴敷が入るほどの大き目にします。厳寒のコマイ釣りに履いて行く防寒靴の出番は、寒の入り頃からになるでしょう。大袈裟ですが、腸の手術のあと毎日着けている腹巻の上にぎっくり腰予防の為に、腰痛ベルトも着用します。今朝のように冷えた朝は、釣り用のズボン下は有用でした。春の冬物一掃セールには、釣りにも使えるものを雪かき兼用として数も揃えて購入しておくべきです。

大雪になったなら、除雪機初出動です。昨年、オーバーホールをしましたので、大丈夫と思います。除雪機使用の時には、ネックウオーマー、マスクに時には透明なゴーグルもつけることがあります。これらも釣りと兼用です。丁度、うちの周りは、日本海からの風の通り道になって吹き溜まりも出来ますので、完全武装しております。
先日の幹事会で決まった来年度の「医釣例会日程(案)」が「医釣会」HP(リンク有り)で発表されております。ご覧ください。バス会社が了承した後、総会で正式な日程が決まります。ゲストでの参加を歓迎します。会員にお声をかけて下さい。諸般の事情により、例会費は6千円になる予定です。