ボナさんの北海道の釣り三昧II(休養中)

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

塩分制限をはじめましょう

2014-12-14 17:03:04 | 釣り
先の循環器学会北海道地方会の発表で、留萌地方の動脈瘤発現が多いというのが話題になりました。原因について、塩分の取り過ぎではないのか、という推察になりました。釣り人は、沢山釣って来た時などに、塩水につけて干したり、みそ漬けにしたり、塩蔵したり、おいしい調理法で塩分摂取が多くなりがちですので、注意しましょう。

北海道各地の巡回健診で気が付いたのは、食事内容に気をつけてバランスの良い食事を摂っている方は、味は薄めで血圧も低めですが、味の濃い食事が好きな方は血圧が高め、それも下の血圧が高めでした。世界に進めている和食の盲点は、伝統的に塩分が多いことです。ほとんど和食で過ごしている私も、カミさんも味の濃いのが好きですので、お互いに注意しあっております。

海岸地方は海藻類を始め塩蔵魚介類の摂取が多く、日高地方の高血圧について保健所が、尿中の食塩量を測って指導に回り改善した、という報告がありました。留萌の場合も同様の背景があると思います。食塩摂取量と血圧が関係するのは衆智の事実ですが、食塩感受性ではない高血圧患者がいるのも確かです。

食塩摂取と糖尿病のマーカーも相関します。糖尿病に糖分を控えるとともに、塩分を控えるのが大きな効果を上げます。高血圧のほかに腎症などの合併症を減じます。これから冬期間は、飯寿司、にしん漬けやたくあんなど漬物のおいしい季節ですが注意してください。甘いのを摂りすぎたから、しょっぱいので中和しようとしないで下さい。命取りですよ。ところで、選挙に行ってきましたか?