ボナさんの北海道の釣り三昧II(休養中)

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

バーゲンセールの季節

2014-12-07 12:12:45 | 釣り
12月師走は、市井の人々がバーゲンセールに走ります。昨日は、Aセスサッポロまで、釣り用衣類の掘り出し物を探しに、今朝はHマーケットに年末年始用の肉の買い出しに行ってきました。

スポーツ用衣類の旧タイプのバーゲンセールに訪れたのは、私の釣り用衣類が主なので、カミさんをリハビリに送っておいて一人で行ってきました。耳が遠くなりかかっていますので、聞いてない!と怒らせてしまいました。日曜日は、超特価市になりますが、サイズなど目的のものが購入できないと、遠くまで出かける意味はありません、ので土曜にしたのが、日曜に出かけると聞いたらしいのでした。

防寒下着が、更新時期になりましたので、先ずそれを見つけ出し、次いでネックウオーマーもフリースなので、温かさが減じ効き目が悪くなりましたので、山専門のメーカーMットで見つけ出しました。白衣を着るというのは、白衣の下は、すべて白に統一しないと格好の悪いことになります。若ければ、歳でカバーが出来ますが、高齢者は恥ずかしいことです。白のソックスで、厚手は中々見つからないものですが、見つけました、サイズは大きめですが、職場でオカシイなら、釣りの帰りに着替え用に使えると購入しました。

夜は、30年続いている出身教室の忘年会。親戚から喜寿のお祝いを戴き、びっくり。月6万円という健康保険料を年金から差っ引くという75歳からの分厚い仕打ちの後期高齢者に突入し、思えば、76歳の誕生日が過ぎる来週から喜寿の範疇になりますので、もう、忘年会に出るのは、止めようと思って帰宅しました。老兵は死なず、消えていくのみ。の年齢になってきました。カミさんは、来年の誕生日から後期高齢者として別途健康保険料(ひとりづつ)を年金から差っ引かれます。恐ろしい世の中です。オリンピックに浮かれていると、この金額は尚高くなりますよ。