ボイシー日記

手がふさがっていては、新しいものは掴めない。

カタコト日本語、多いデス。

2022-02-26 12:11:43 | 独り言
機械部品メーカーでバイトを始めて1カ月。
周囲は東南アジア諸国、とくにフィリピーナが多く、
こちらも、簡単な言葉や、カタコト日本語で話しています。。

覚えたてのタガログ語、サラマ!(ありがとうの意)というと
笑顔を返してくれて、なんだか親しくなれたような気がしています。
(おはようといおうとしたけど、難しいのでムリです。。)

また、住んでる部落には6月頃にはタイ人家族も引っ越してきます。
今日挨拶にきて、こちらは日本語は上手。
でも、同じように、カタコト日本語で話しました。

一気に、日本人以外の人と話すことが多くなりましたが、
こちらが思っていることを十分伝えたり、
相手の思っていることを理解するのは簡単ではありません。
その分、身振り手振り、顔の表情で
オーバー気味にしないといけません。。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プロレタリアートな生活。 | トップ | おばさん猫。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事