今も80年代の香りをプンプンさせている
佐野元春のNHK番組「songwriters」に松本隆がでていて
松田聖子プロジェクトをはじめ、
いろんな話をしていて面白かった。
そういえば昔は、佐野元春DJの
NHKFM~サウンドナントカてっいう
番組聞いてたなぁ。
その頃と全然、しゃべり方かわってない!
ポエトリーなダイアログって感じや♪
対話のなかで、作詞家はヒット曲をつくらなければ
ならないという大命題があり、
曲は売れてナンボだけど、
つくるときには時代を意識した
マーケティングやテクニックではなく、
自分の感性を大事にして書くのがいいという。
流行にばかりとらわれて創っていると、
発売になる頃には、1年ぐらいすぐ過ぎてしまい
つまらないものになるという。
たとえば一発屋芸人をCMとかに使うと、
完成してオンエアされる頃には、
もう消えていたりするということか♪
藤崎マーケット、どこ行ったかなぁ。。。
好きな言葉は「風」だとか。
カタチのないものは、
聴く人の数だけ自由な発想や思いが広がりやすい。
さて、オイラも落ち穂のようなこのブログで、
書きたいことを書いていくか・・・。
松田聖子メドレー
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=9oyBQ-Q3I88&feature=related
佐野元春のNHK番組「songwriters」に松本隆がでていて
松田聖子プロジェクトをはじめ、
いろんな話をしていて面白かった。
そういえば昔は、佐野元春DJの
NHKFM~サウンドナントカてっいう
番組聞いてたなぁ。
その頃と全然、しゃべり方かわってない!
ポエトリーなダイアログって感じや♪
対話のなかで、作詞家はヒット曲をつくらなければ
ならないという大命題があり、
曲は売れてナンボだけど、
つくるときには時代を意識した
マーケティングやテクニックではなく、
自分の感性を大事にして書くのがいいという。
流行にばかりとらわれて創っていると、
発売になる頃には、1年ぐらいすぐ過ぎてしまい
つまらないものになるという。
たとえば一発屋芸人をCMとかに使うと、
完成してオンエアされる頃には、
もう消えていたりするということか♪
藤崎マーケット、どこ行ったかなぁ。。。
好きな言葉は「風」だとか。
カタチのないものは、
聴く人の数だけ自由な発想や思いが広がりやすい。
さて、オイラも落ち穂のようなこのブログで、
書きたいことを書いていくか・・・。
松田聖子メドレー
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=9oyBQ-Q3I88&feature=related