やよひのつれづれ日記 Yayoi's Japanese Calligraphy

毎日のことを書き留めています。

書道 書いてみよう 「佳」

2010-05-29 11:50:23 | 書道
参考にして書いてみてください。



1画目の入り方に注意してください。
2画目の止めは、しっかり止めてください。

つくりの方の「横画」は平行になるように書いてください。
また、長さに注意して書いてみてください。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すがすがしいです (ろく)
2010-05-30 06:57:02
おはようございます。朝から綺麗な文字を見せていただきました。目習いいたします。

昨日半月ぶりに書道教室に行きました。筆が新しくなって書き心地がよくなりました。でも、細かいことを考えずにのびのびと書きなさいと言われます。どうしても以前に習っていた教室の癖がでて此処の空きがなんて考え込んでしまいます。臨書の癖がついているのかなぁ・・・
   
    http://flowroku.exblog.jp/i0/
返信する
のびのび!! (ろくさんへ)
2010-05-30 19:03:13
一番難しい注文かもしれませんね。笑い
だって絶対に上手く書きたいという、心情が働いてしまいますからね。
その点、幼稚園児・小学校低学年の子供たちは、本当にのびのび書いていますよ。

私も、あのようにと思うのでうが・・・。
返信する
でも、続けます (ろく)
2010-05-30 21:24:38
>絶対に上手く書きたいという、心情が働いてしまいますからね。

「うまく書くために書道教室に通っている」 

こういう考えがなくなったっ時に、のびのび書けるのかもしれません。


返信する
こころ (ろくさんへ)
2010-05-31 09:42:27
難しいですが、日々努力して「のびのび」を目指して書きましょう。お互い!!

生活も、のびのび暮らせたら素晴らしいですよね。
返信する

コメントを投稿