やよひのつれづれ日記 Yayoi's Japanese Calligraphy

毎日のことを書き留めています。

奈良 岩船寺 ・浄瑠璃寺 (奈良1日目)

2010-10-16 19:06:07 |  国内旅行  
友達に書展(奈良開催)に誘われ・・・・・。

『そうだ!!奈良に行こう。』

と言うことになりました 。

小田原発7時過ぎの新幹線で、京都まで行き、

京都で友達と合流して、奈良まで行きました。

まだ、10時を回ったばかりなので・・・・・。

荷物を預けて、バスで岩船寺まで行こうと言うことになりました。

近鉄奈良駅からバスで20分。浄瑠璃寺で、バスに乗り換え

約5分、ようやく到着しました!!

岩船寺





岩船寺は真言律宗の寺院である。山号は高雄山(こうゆうざん)。

本尊は阿弥陀如来。創立者は行基と伝えられている。

アジサイの名所として知られ「アジサイ寺」で、有名です。

ここから浄瑠璃寺に、戻ろうとしたらバスが行ったばかりで

(御住職さんがと話していて、時間を忘れていました。)


1時間1本しかないので・・・・・・。

歩いて戻ることにしました!!



途中にいろいろ無人のスタンドがあったりして、楽しかったです。

本当は、万願寺も安かったので買ってきたかったのですが。

浄瑠璃寺に行く前に、おそばを食べ腹ごしらえ!!


ここのお店のおじさんが楽しい人で、

後で、栗・切干大根を買ってきました!!

浄瑠璃寺



浄瑠璃字は、阿弥陀如来像九体(国宝)藤原時代で有名なお寺です。


今回は、吉祥天女像(厨子入り)(重文)鎌倉時代も見ることができました。




今度は、バスの時間に気を付けていたので無事、近鉄奈良駅の到着!!

今度は、話のタネに遷都1300年 平城宮跡会場に行きました。

入場が4時までですので、ぎりぎり5分前に入場しました。

大極殿





会場は、さすがに広いです!!

夏の時に、来たら大変だったと思います。

NHKでいろいろ紹介はしていたので、知ってはいたのですが、さすがに大きいですね。

ただ、遣唐船の小さいことに驚きました。

なぜか、

にぎたつに船乗りせんと月待てば、塩もかないぬ、今はこぎいでな。

の歌が頭の中に浮かびました

4時半で終了して・・・・・・。

奈良は、いつも終了時間が
早い気がします。笑い

泊まりは、若草山にある平成。



夕飯は、お部屋で黒米のワインでスタート!!




すご~いお品がき

とても・とても食べきれませんでした。

それと部屋からの京の町の夜景は、最高でした!!










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
”そうだ!奈良に行こう” (nanae,yae)
2010-10-17 12:29:50

yayoiさん

友人達とだから行動できるって事ありますね。
いつもバイタリティ溢れる行動に敬服です 笑

自分では行かれないところを紹介して下さり
行ったつもりで楽しませて頂いています・・。続きを楽しみにしています。
返信する
思い立ったら・・・ (やよひ)
2010-10-18 19:49:49
思い立ったら、・・・。なんて言いますでしょう。それほど気楽ではないのですが、やりたいようにやらさせていただいています。笑 ありがたいです。感謝・感謝。
返信する
仏像の公開情報有難うございました (原田正吉)
2010-11-01 07:07:44
宝蓮寺等の御開帳の情報有難うございました。早速行ってみたいと思っております。
前回、仏画教室を休んでしまいましたが、11/5は確実に行きたいと思っています。
返信する
御開帳 (原田さんへ)
2010-11-01 17:54:07
私も、明日行く予定にしています。
では、金曜日にお会いできるの楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿